日記9/4〜9/5

9/4

8:30起床。少し遅いけれど、2:30ぐらいまで寝られなかったので仕方ないですかね。朝飯なしのホテルだったのでチェックアウト後うどんを食べて金沢城へ向かいました。

 

日差しが強く、めちゃくちゃ汗をかき、リュックを背負った背中が本当にヤバくなってました。500mlを10分ほどで飲み干すぐらいだったのですが、わりとすぐかげってきたおかげで耐えました。菱形櫓が他の城とは違っていて面白かったです。情報量が少なめだった(広いからかもしれない)のと、本丸が森になっており周りの様子がよく分からなくてちょっと残念でした。

 

兼六園の方へ向かい、金箔ソフトを食べました。

f:id:pika2ryo:20200904143915j:image

うまく金箔が乗らなかったようで、もう一枚のせてもらえました、嬉しいね。兼六園、想像していたよりも広く、高低差が結構あり、全部回るとだいぶ疲れました。道が多く、周りが木々に囲まれていると結構迷いがちなのでマップが手から離せずあんまり落ち着いては見られなかったですね。園内の様子や夏の状態は知れたので、桜や梅が咲いている様子とか雪吊りとかを見るためにまた別の季節に行きたいなと思います。

 

その後近くの神社を巡り、金沢21世紀美術館へ。大きな手荷物は持ち込みダメのようで(展示物に当たると良くないので)真っ先にロッカーにリュックをしまい(美術館に向かう途中に強めの雨が降り出し、背中がビショビショなのから解放されたかった)財布だけズボンのポケットに入れて手ぶらの状態になったはいいものの、自分の占有空間が小さくて安心感がなく、終始挙動不審になってました。美術館そのものの雰囲気もちょっと普段行くような場所とは違うというのもあるとは思いますが。1番でかいミスとしては、学生証をリュックに入れたままだったので「あれ?大学生って証明できるもんなくね?」となり一般のチケットを購入しました。先にチケットから買うべきだったと少し後悔しています。どうしてもリュック背負った状態から解放されたかったんだよな…… また機会があれば行きたいですね、展示が変わっているので。

 

遅めのお昼はハントンライス

f:id:pika2ryo:20200904174719j:image

女性の方は小さめをおすすめしますって書いてあったのですが、少なくて満足できないと悲しいので大盛りにしたら、本当に大盛りでした。普通でもちゃんと結構いい量なんだな〜と思い、残り1/6ぐらいで満腹になるも、胃を膨らませて完食し満足していたら

ということがありました。小さい、そうか……

 

駅までの帰りに、回り損ねていた尾山神社・鼠多門に寄りました。鼠多門ですが、今年の7月に工事が終わったようで、めちゃくちゃ中が綺麗で、木造の新築のいい匂いがしました。

 

色々と時間をかけすぎたせいで時間がキツくなってしまい、18切符を使っていないため金沢延泊を考えましたが、早く帰りてぇなと思ったので帰る決断をしました。(実際には、始発でも大野城九頭竜湖と気比松原をどちらも見に寄るのがしんどそうというのが大きかった)

 

16:13金沢〜福井

2両しかなく、高校生の帰宅と被り、最初の方は車内がパンパンでした。その後人も減り、最後の方は座れました。福井で20分弱乗り換え時間あったので福井城跡見に行こ〜と思って向かってたら反原発運動してる人がいて、福井か〜となっていました。石垣が駐輪場になっていたのはちょっと面白かったです。

 

18:17福井〜敦賀

新駅ないので駅メモは毎駅チェックインするしかやることなかったので暇でした。座れないと足にだいぶ疲労が溜まっているのでしんどかったです。南今庄敦賀間のトンネル、長くて電波通じないの本当に暇になってしまった。

次の電車までそこそこ時間があったので晩飯にヨーロッパ軒へ。

f:id:pika2ryo:20200904200233j:image

サイズは普通で?と聞かれ、昼のことを思い出しつつ、普通を食べました。カツ美味しいよ。昼が遅くてたくさん食べたせいで結構食べるの最後きつかったです。元々は気比の松原にも寄るつもりだったのですが、もう夜になっており何も見えないだろうなぁと思いそのまま駅に戻りました。

昨日の自分へ、なんで敦賀発終電想定だったんだ?その時はもう夜だぜ?

 

19:53敦賀米原〜京都

眠くて、敦賀米原間は寝てました。

今日のムーブは時間使いすぎて失敗したところも多かったのでいつかリベンジしたいと思います。

 

帰宅し風呂に入った後、オタクに召喚されました。気づいたらナナシスをプレイさせられたいました…… 2:30ごろに解散して帰宅したけれど他のソシャゲとかをやっていたせいで4:30とかに寝ました。

 

9/5

14:30起床。いっぱい寝ました。途中、10:30ごろに荷物の受け取りをしました。これから日記に書く内容のほとんどない薄っぺらな日々が始まります。

 

旅行中あんまり触れなかったのでソシャゲをやりました。Pカップ駅伝を垂れ流しながらソシャゲやる生活の始まりです。17:00〜はAqoursに、19:00〜はシンデレラガールズに切り替えました。途中ビンゴのときはデレステをやったましたが基本ナナシスやったました。こいつはなんなんだよ。特効とかいうシステム本当にやめないか?なぁ、ナナオン……

f:id:pika2ryo:20200906021242p:image

 

明日はバイトなので頑張って早く寝ます。おやすみなさい。