Pカップ老人がプラチナに滑り込むための **たった一つの方法**

はじめに

8th Anniversary プロデューサーズカップ、お疲れ様でした!

6th ぶりに墓から出てきた今回は羽那の8位という結果でした。

f:id:pika2ryo:20260420201030j:image

リフレに入るまで、実順位が11位でヒヤヒヤしていたのですが、リフレ後 “あること” をするようになったおかげで時速が上がり、プラチナに滑り込むことができました。

 

それは……

 

 

準決勝のタイミングで「諦める」を選択する。

 

 

「諦める」機能は 6.5th のタイミングで実装され、Pカップでは 7th から使用可能になっていたようです。

計測結果を基に同条件(編成・持ち込み)での平均タイムを比較すると、42 秒も差がありました。

諦めるを選択しない場合の128周の平均タイムが11分36秒、諦めるを選択した場合の35周の平均タイムが10分54秒

諦めるタイム比較

以上、6.5th 以前のシャニマスしか知らない老人はご注意ください。

期間中は「ライブ選択時に確認画面を表示」させるのも良さそうです。

 


 

おまけのメモなど

準備

土日に予定を入れず、月曜日の有休を取得しました。

 

その他1: 2025年1月ごろから、チマチマとオートプロデュースを回していた痕跡があります。おかげでEXを金は貼れました。

その他2: 強そうな Da サポは一応チェックしてました。イルミネのオタクじゃなければ UR めぐるをスルーしていたぐらいにはサボっていました。

 

編成・持ち込み

【Marry You?】鈴木羽那、【ナカキヨノ】樋口円香、【君色オーバーラップ】八宮めぐる、【※CAUTION※】斑鳩ルカ、【螺旋 -Halo around-】郁田はるき、【一夏・泡沫・ギフテッド】三峰結華

EX は初期親愛度金×3、サポは Da ステ

最初は URめぐる(当時レベル9) ではなく路地裏あさひを入れていましたが、実際に1周して SPが足りなさ過ぎたので即レベルアップしためぐるに差し替えました(ノイズうるさくなっちゃった😢)。

 

持ち込みはタオル+パルファムです。

ラストは確実に山に登るためコミュパン+パルファムにしました。

 

パネル・立ち回り

パネルは S1 ~ S2 の良い頃合いで赤、山前に青+緑(余裕あれば)を開けてました。

 

S1はファン数の為に雑誌を挟むのも考慮しつつSP盛り+約束、S2はステUPを目指していましたが、判断が難しすぎました。

山以降は30秒の周期と戦いながら、自札とバフ鳴きのお祈りしてました。

 

「諦める」に気付くまで

その1: 

produceReady に飛んだ際に say "Halo" が選択されているのがダルすぎたので、リフレの間に一度プロデュースしたら W.I.N.G. にならないかな~と思って触ってみました。

時間がかかりそうだったのでプロデュースを終了しようとしたところ、右上から「諦める」ができ、フェスアイドルが爆誕して「すげー(他人事)」と思いました。

この時点ではまだ気づいてないです。

 

その2: 

入眠前にPカップブログをいくつか漁っている中で、たまたま見かけたごまだれさんの 7.5th Pカップの記事に気になる記述がありました。

7.5th Pカップ 園田智代子1位 3連覇 全ラン4位 - ごまブログ

単窓V3諦めるで1h/7周ペースでした

単窓: 複窓の登場で生まれたレトロニム、分かる

V3: その名前で広まっているやつ、分かる

諦める: ?

ですが、この時点でもまだ辿り着いていません。

 

その3:

リフレ後に周回している中でなぜか『単窓V3諦める』というワードがボソッと口から出た瞬間に気付きました。

準決勝で「諦める」したらその時点の 260 万人が反映されるんじゃね?

試してみたところ、まったくもってその通りでした。

 


 

ごまだれさんのブログのおかげでプラチナ取れました。この場を借りて感謝をお伝えします。ありがとうございます!

事前にもう少しブログを読み漁っていれば、不要なハンデを背負わずに済んだな、と反省しています。

 

それではまたどこかで👋

2025年キラキラソング12選

皆様、お久しぶりです。

pika2ryoです。

 

2025年ももう終わりということで、今年僕を狂わせたキラキラソングたちをご紹介したいと思います。

(本当は10選のつもりでしたが、今年はキラキラソング豊作のため12作品の選出となりました)

 

キラキラソングinfoは常に募集しておりますので、発見がありましたらご連絡ください。

 

1. ゼログラビティユニオン / えのぐ × Marpril

作詞作曲・エハラミオリさん

 

楽曲自体は2020年のライブにて披露されていたのですが、CDとしてリリースされたのが今年のため選出。

イントロで吠えることのできる神ソング。

2. 期限付きの両想い / 群青の世界

作詞・川合チノスケさん
作曲・三谷秀甫さん
編曲・若田部誠さん

 

これでいいんだよ!!というイントロからサビへかけた上昇がまさしくキラキラソングのお手本のような good アイドルソング

3. Shower of light / イルミネーションスターズ

作詞・渡邊亜希子さん

作曲編曲・三好啓太さん

 

羽化曲。

『283 Production LIVE Performance Uka,』にて神域にも、鬱病にもなり、感情がぐちゃぐちゃになりましたが、プラマイで言えばプラス。

MOIW2025 での近藤玲奈さんの「ねぇ笑って ねぇ笑顔見せて」が本当に素晴らしくて……

4. Sky☆Blue / 777☆SISTERS

作詞:新谷風太さん

作曲:Akkiさん

 

777☆SISTERSの髄を煮込んで抽出してきたような曲。

到達がありつつも最初(はじめ)を感じさせる、ナイスキラキラソング。

5. AURORA FLOWER / スリーズブーケ&DOLLCHESTRA&みらくらぱーく!

作詞・畑 亜貴さん
作曲編曲・白戸佑輔さん

 

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブが、念願のラブライブ!優勝を達成した楽曲。

今→過去→未来ときて、今へと戻っていくのが「今この瞬間を大切に」してきた蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブらしく、ラブライブ!決勝のステージは涙なしでは見られず、イオンシネマ大宮で号泣しました。

6. まばたきの五線譜 / キュアウインク(CV:髙橋ミナミ)

作詞・こだまさおりさん

作曲編曲・馬瀬みさきさん

 

『キミとアイドルプリキュア♪』おひろめデビューライブで一目ぼれした、2025年魂の曲。

ピアノイントロが一番良いですけんね~。「受け取った勇気つないで まばたきの数だけ」が、本当に蒼風ななさんを体現していて…… :sob: うたからもらったバトンを繋いでいく、彼女が、"アイドル"です。

キミプリライブでの髙橋ミナミさんの披露も大変すばらしくございました。

7. 刹那リフレイン / セツナソウ

作詞・M!SATOさん

作曲・宮川麿さん

 

2025年異常キラキラアイドル①:セツナソウさん。

最初の『これが、青春。』から絶叫させていただいていたのですが、選出するなら、ということでこの曲が入りました。

本当にセツナソウはリリース全曲が良くて、流石のキラキラソングerも不安になります。2026年は流石にライブに行きます。

8. HURRAY HERO / MeltyBeaR

作詞作曲・koma'nさん

 

2025年異常キラキラアイドル②:MeltyBeaRさん。

デビューは2024年末ですが、2025年にキラキラソングをたくさんリリースしていただきました。その中でも、キラキラソングのお手本というかイデアを切り取られたような感覚のあるこの曲を選出。

メルベアも来年はライブ行きます。

9. The Cute!!! / 藤田ことね

作詞作曲編曲・金山秀士さん

 

金山秀士最高音頭。

今年アイドルマスターに絶望せずに済んだのはこの曲のおかげです。

10. ドラマチック / ハニースパイスRe.

作詞作曲・柴崎あゆみさん
作曲編曲:Fi'Neさん

 

疾走感あるAメロから始まる裏のキラキラ音がたまらない楽曲。本当にこれでいいのです。

11. あの日の君へ / 手羽先センセーション

作詞作曲・T-KDRさん
編曲・島田尚さん

 

体制変更前最後の曲ということで、これぞ、という美しいお別れの曲。キラキラは、始まりと終わりにあります。

12. ハニーレモン / NACHERRY

作詞作曲・鈴木エレカさん

作曲編曲・oniさん

 

本当にこれでいい、これがいいという曲。

アニソン全部こうしてもらうことって、無理なんですかね?

 

終わりに

今年は、不作だった2024年の揺り戻しなのか、キラキラソングが豊作でニコニコでした。特にキラキラ派のアイドルグループが複数誕生していて、時代の到来を感じました。KAWAII の流れに負けず、頑張ってほしいです。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、12曲全てが今年1~6月にリリースされた曲でした。下半期はリサーチが甘かったのもありますが、これぞ!という曲に出会えなかったので来年もたくさんのキラキラソングに出会えたらと思います。

 

最後に、惜しくも選出を逃した楽曲も含むノミネート作品たちを共有して終わります。

それでは皆様、よいお年を。

2023年キラキラソング10選

皆様、こんにちは。

お久しぶりです。pika2ryoです。

2023年も終わりということで、今年に僕を狂わせたキラキラソング10選をご紹介したいと思います。

キラキラソングinfoは常に募集中ですので、発見がありましたらご連絡ください。

 

1:一期百会 / 渕上舞

open.spotify.com


作詞作曲編曲・40mPさん

 

曲自体は昨年に発表されているのですが、CD発売を基準としているので入れさせていただきました。

爽やかでありながら疾走感のある素晴らしいメロディで、ライブにて生バンドの演奏で聴かせていただいた際には、泣きながら絶頂しました。

 

2:MY STARWAY / わか、ふうり、ゆな

open.spotify.com


作詞・こだまさおりさん

作曲編曲・石濱翔さん

 

この楽曲がこの世に存在していなければ、卒業できていなかったと思います。しんどくて、頑張らないといけなかった時期(自業自得ではあるのですが……)に、ひたすら再生して力を頂きました。

舞台挨拶に行ったり、ライブに行ったりと数少ないリアルタイムで作っていけた、アイカツ!の大切な思い出です。

 

3:その日まで / 櫻坂46

open.spotify.com


作詞・秋元康さん

作曲・温詞さん

編曲・セキヤカナデさん、温詞さん


みなさんは、もし一度だけタイムマシーンに乗って過去に戻れるとしたら、何をしますか❓

僕は去年の自分にこの楽曲と、菅井友香さんの歴史をぶつけて、櫻坂46さんの「2nd TOUR 2022 “As you know?”」東京公演に参加させます。


4:夏の近道 / 櫻坂46

open.spotify.com


作詞・秋元康さん

作曲・井上トモノリさん

編曲・APAZZIさん

 

過剰キラキラ罪で逮捕。

この楽曲と出会ったのが夏も盛りの時期だったので、来年の春〜夏の時期の対戦を夢見ています。

 

5:Reflection in the mirror / スリーズブーケ

open.spotify.com


作詞・ケリーさん

作曲・桃宇アリサさん、めんまさん

編曲・めんまさん

 

ナイスソング*1をライブで聞けてニコニコしながら帰宅したら、この曲の視聴動画が公開されており、絶叫しました。

こんな、キラキラした楽曲がこの世に存在してはいけないだろうと思い、オープニングライブイベントでの対決を決意。

振り付けができる限りシンメトリーの構成になっているのが素晴らしいです。

 

6:Holiday∞Holiday / スリーズブーケ

open.spotify.com


作詞・ケリーさん

作曲・桃宇アリサさん、めんま

編曲・めんま

 

オープニングライブイベントの3日前に公開され、Reflection in the mirrorの最高を更新していったバケモンソングです。クラップが入る曲が、良いのです。

この楽曲から、めんまさんを神として崇めることになりました。

 

7:ファンタスティック・ファンファーレ / アイドルカレッジ

open.spotify.com


作詞作曲・ニャンシスさん

編曲・めんま

 

トモノリング(井上トモノリさんの楽曲漁り)をしていた際に出会ってしまいました。アイカレさんは、「愛が光る!」の印象が強かったのですが、素晴らしいアイドルソングを複数お持ちだったので対決させていただきました。その節はお世話になりました🙏

 

8:眩耀夜行 / スリーズブーケ

open.spotify.com


作詞・ケリーさん

作曲・小野寺祐輔さん

編曲・脇眞富さん

 

キラキラソングとは、この楽曲を表現するために生まれた言葉だったのかもしれません。

7月度Fes × LIVEを現地(鼓門前)で視聴していたこともあり、涙の溢れる瞳に映る乙宗梢が「望遠鏡を覗かなくても」と語っている、その事実の観測に、どうしようもなくなってしまいました。

 

9:全開!ミラクルアドベンチャー! / 浅利七海(CV.井上ほの花)、安部菜々(CV.三宅麻理恵)、前川みく(CV.高森奈津美) 

作詞作曲編曲・橘亮祐さん

 

現在とは異なる世界に転生したとしても、物語の主役として、歩みは止めないという、アイドルの前に進み続ける意思が現れた素晴らしい楽曲です。

この曲がなければ、モバマスから成仏することはできなかったと思います。

 

10:初恋カムバック / ≠ME


www.youtube.com


作詞・指原莉乃さん

作曲・HaToさん

編曲・めんま

 

はい、もう本当にめんま様には頭が上がりません。

イントロのキラキラ音で絶叫してから、Aメロからの流れで爽やかに走馬灯的回顧を行い、サビで淡い恋心を思い涙できる素晴らしい楽曲です。

 

2023年は、ここでは紹介しきれないほどのキラキラソングと出会えてしまい、頭がキラキラに支配されることになりました。

単純に心地よいだけでなく、涙が溢れてしまう楽曲が一月に何曲も生み出されてしまうと身がもちません。

 

もう、来年出会うキラキラソングは

一曲だけでいいです。

*1:星は三度瞬く

2022年月別キラキラソング

皆様、こんにちは。pika2ryoです。

2022年も終わりが近づいて来ましたので、今年に僕を狂わせたキラキラソングたちをご紹介したいと思います。

以下の傾向を見て、この曲はどうですか?などの情報をお待ちしておりますので、お暇な方がおられましたら、ぜひお送りください。

 

1月

スタートライン / AiRBLUE

作詞作曲・shiloさん

編曲・宝野聡史さん

 

はい。

曲単体でもキラキラソング判定なのですが、かなり私情が入った曲が初手になってしまいました。

Forever Friendsと同じくshiloさんの作詞作曲で、アニメの始まりの曲としてとても良いものになっています。宝野聡史さんもラピライの音楽を担当されていたためお名前を存じあげていたので、情報を見た瞬間、咆哮していました。

 

2月

ショコラブル*イブ / 所 恵美 (CV.藤井ゆきよ)、春日未来 (CV.山崎はるか)、高山紗代子 (CV.駒形友梨)、野々原 茜 (CV.小笠原早紀)、望月杏奈 (CV.夏川椎菜)

作詞・辻純更さん

作曲編曲・藤原彩豊さん

 

中高生ぐらいの女の子みんなに歌ってほしい、絶叫します。この曲と出会ってなければミリ8thに本当に低いモチベで挑むことになっていたので、感謝してもしきれません。

実は藤原彩豊さんにはイロナスを調べていた際に辿り着いていたのですが、その後は機会がなく、次にお会いしたこの曲があまりにも素晴らしすぎて、恐れ慄いてしまいました。

辻純更さんには、何度感謝してもしきれないのですが、ひとつだけ。Let's アイカツ!の素晴らしい歌詞をこの世に生み出してくださり、ありがとうございます😭

 

3月

Time Progress / 8/pLanet!!

作詞・2ndlifecrewさん

作曲編曲・齋藤優輝さん

 

未練がましくスクメロ楽曲を作曲された方のあとをチマチマ追っている過程で出会いました。エビストの中身を知らないので歌詞の解釈ができないのが申し訳ないのですが、キラキラソングです。

就活の面接に行くまで聞いていたら落ちたらしいです。

 

4月

さんざめく/ Appare!

作詞・NOBEさん

作曲編曲・鶴丸雄太さん

 

当時オタクとえいちPの話をしていて、話題に上がったのでAppare!の曲を聞いてみるかと聞いたらひっくり返りました。他にも楽しい曲がたくさんだったので、翌月には予習もかねてライブに遊びに行きました。残念ながらこの曲は聞けていませんので、リベンジしたいですね。

 

5月

トロピカルガール / 夢見りあむ、乙倉悠貴、姫川友紀三村かな子難波笑美

作詞・磯谷佳江さん

作曲編曲・小野貴光さん

 

安定のお二人の携わられた楽曲。

落ちてるところの音が素敵ですよね。デレステでしか聞いていなかったので、フルを聞いて絶頂しました。歌詞も読み解こうとすると面白かったです。

1・2・3 Go!どこまでも

↑歌詞カードだとここだけ!が全角!になっていそう。意図があるのか、日本語入力で書いた行だからなのか……

 

かわいい女の子の青春が、ずっと続けばいいな。

 

6月

それを人は"青春"と呼んだ / 長瀬琴乃(CV:橘 美來)×川咲さくら(CV:菅野真衣)×天動瑠依(CV:雨宮 天)×神崎莉央(CV:戸松 遥)

作詞作曲編曲・HoneyWorksさん

 

天皇

6月下旬から7月にかけ、精神の安寧のためずっと聞いていました。この曲を聞くか、オタクと通話するかのどちらかで毎日が過ぎていってました*1

なぜか生でも聞けました、happy。その前に情緒が終わっていたのですが……

 

7月

サマーサイダー / Sola-iris

作詞作曲編曲・鶴﨑輝一さん

 

おとはー!キチャ❗️

ありえんキラキラソングで出てきてワロタになってました。歌詞はCDが出るまで読まないことになっているので、早く出て欲しいですね。

ほぼ冬のベルーナが初披露なの、流石に損してると思うので、夏の野外ステージとかでの披露があることを祈ってます。

 

8月

アコガレOver / 本間ましろ(CV:近藤玲奈)

作詞作曲編曲・鶴﨑輝一様

 

基本発売日を基準としているため時系列が逆転しているのですが、カラフル・シンメトリー以降、動向を監視していたところ、またキラキラソングをお作りになられていました。あまりにも早すぎる、(舞showなのもCVも含め)なんで???

 

9月

カラフル・シンメトリー / 渡辺みのり (CV.高塚智人)

作詞・山崎寛子さん

作曲編曲・鶴﨑輝一様

 

アイカツのアルバムの視聴とかがあり、偶にランティスのチャンネルを覗くことがあるのですが、その際にふとMでキラキラメロディーの曲ないかな〜と視聴を聞いたら、大横転平伏礼拝をしました。これが、キラキラ🤩ソングです。サマーサイダーでお名前だけ覚えている状態だったのですが、無事に要監視対象となることになりました。

この曲と出会っていなければ、重い腰を上げてSideMのアイドル達のことを知ろうとしていなかったと思うので、個人的にかなりデカいです。

 

10月

ミライContinue!! / STARRY PLANET☆

作詞・磯谷佳江さん

作曲・小野貴光さん

編曲・玉木千尋さん

 

ずっと楽しみにしてたプラネットの新曲が、こんなに素敵な曲で、本当に嬉しかったです。お三方とも、ありがとうございます😭

アイカツプラネット!にはちゃんとアイカツ!の精神が受け継がれていますし、みんなキラキラしているので、見てもらいたいなと思います。歌詞が本当に……。

胸のフォルダ 思い出ズラリ キラリ☆

↑キラリ☆、goodすぎる……

どんな自分でいたい?
みんなそれぞれ 答えは違う
ときめく方を チョイスしながら
一歩一歩 進んでこう

↑バケモン

数日後に多分聞けるので、本当に楽しみです。

 

11月

Sing a Wing Song / 田中琴葉 (CV.種田梨沙)

作詞・高瀬愛虹さん

作曲編曲・鈴谷皆人さん

 

過剰キラキラ罪で逮捕。11月は候補が複数*2あり、判断に迷ったんですが、過剰キラキラでもええか、と思いこの曲にしました。鈴谷皆人さん、キラキラソング書きすぎっす。ありがとうございます。高瀬愛虹さんの詞もかなりやっていて、’翼’を、’背中’を押してくれる、軽くするものとして見ているの面白いですよね。

目覚めたまま見られる夢 大事にしよう

↑マジでやってる

 

いや、こんな素晴らしい曲は存在しちゃいかんだろ。

いや、いいです。素晴らしいものはいくつあっても。

 

12月

Shining Sparkling Stars / 桐谷蝶々平山笑美のオフィシャルサロン〜Fluffy party〜

作詞作曲・松井俊介さん、Rio T.さん

編曲・Rio T.さん

 

オタクがリンクをツイートしていたので聞いてみたところ、転げました。「これでいい、いや、これ"が"いいんだよ~!」と絶叫しました。コミケ1日目に行く予定の方を絶賛募集中です。

 

 

2022年はここで紹介した他にも多くのキラソンに出会え、ほくほくの一年だったなと思います。後半は自分の網に引っかかるところにやってきてくれたもので満足しきってしまい、あぐらをかいて探すのが疎かになっていたのは反省ですね。

来年もたくさんのキラキラソングと出会えますように。

*1:おかげさまで、就活は順調でなくなりました

*2:有力候補のFine Daysさん。

鉄は熱いうちに打て

諸事情で渋谷に行く機会があり、ワンピースにかなりジャックされているのを楽しみ、遅ればせながらFILM REDを見させていただいたのですが……

 

良すぎ❗️

 

良い作品なんだろうな〜とは思っていましたが、終演後「かなり良い作品でしたな〜(1000点/100点ぐらい)」という感じかなと思っていたら

ヤバすぎ❗️❗️(10億点/100点ぐらい)だったので流石に我慢が出来ず、先人たちには申し訳ないのですが、この文章をせっせと書いて*1います。

 

初見食らっただけですが、新鮮な感想を残しておきたいので書きます。

ネタバレも含むのでまだ見てない方はここでブラウザバックしてもらいたいですし、他人の感想を見ると次回見た時の楽しみがなくなるとかもあるので、そこは個人の判断でよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。始めます。

 

 

初日に見に行こうかな〜とは思っていたものののアイカツ!しか見れなくてでズルズルしながらネタバレを出来るだけ回避するようにしてたんですが、Twitterのどこかでウタウタの実の能力あるよ〜ってことを認知してしまっていたため最初のネズキノコをウタウタの実なんかなと勘違いしてました。悪魔の実の風貌じゃないんですがね。

海賊が悪*2というところでウタが偏った思想を保持してるんかな〜とぼんやりと思ってました。

 

ウタ大人気らしくてワロタ、めちゃくちゃTD(トーンダイアル)売ってるソウルキングは?と思ったらすぐに別次元ですって言ってて耐え。映像電々虫で配信してるの、最近の動画配信最強の反映されてそうですよね。シャボンディの頃とは現実世界の時代も変わったということか。

いつもすぐに配信切れるけど(?)エンドレスってどゆこと?エンドレスのライブとは????でした。

東の海からルフィの行ったとこ*3映って、ここをウタも辿ったということ??みたいになってました。まぁ全世界よ〜って表現したくて読者の知ってる世界であるルフィの旅路になった感じですかね。

 

ライブシーン、アッツ❗️

3Dモデルがかなり良くて、金がある今の最先端*4はこれなんか〜と感動してました。いや、アイドルすぎだろ〜❗️髪2色にしてる女の子、萌すぎだろ〜❗️ライブ演出、最高めのアイドルライブぶりすぎだろ〜❗️MAGICって出すのやめい、なんかヒラヒラ飛んだりするのアイカツ!だろうよい❗️もしかして神のアイドル映画ですか?となりつつ、海賊の乱入やらを能力でサバいてるのつえ〜❗️流石だぜ、とウタをインプットさせるとても良い演出になってたなと思いますね。

ヘルメッポ、一瞬思い出せなくてこのマークつけてるの誰だっけ?になってから思い出してウォォになってました。アニメ見てないから声だけだとコビーの確証もてません。海賊も、海軍も一般市民も肩書き関係なく楽しみを共有できる力を歌というものは持ってるよ、っていうのの表現として、やはりブルックのライブに割りに入った海軍をファンが抑えるシーンが蘇って、なるほどなぁと思いました。

 

食材の中にネズキノコが混じってるのをそっとサンジがゴミ箱?*5に入れるシーン、なんで悪魔の実が⁉️⁉️になってる頭おかしい人だったんですが、後の藤虎の解説によって理解し、仲間に死に至るキノコを食わせない料理人サンジ、神〜❗️お前しか勝たん!になりました。

 

ルフィとの勝負はかなりルフィという感じでとてもgoodですね。回想でのシャンクスの『こいつらにとっては真剣勝負なんだ』という尊重の意思はかなり尊敬したいなと思いました。勝ってウタが歌って気づいたらみんな寝ててルフィが気づいて、次は俺が歌う❗️って言ってるのとかの様子から、なんであんなに音楽家固執していたのかが分かるの、ズルすぎんだろ。

 

ウタの『永遠に』で永遠って、本当に、マジの、永遠なのか、どうやんの?と思ってましたが、NARUTOのオタクなら無限月読がよぎって能力を理解したり、単純に食材が湧いてきて食べれてる(食欲が満たされてる)のがかなり異常*6であったり、ブリュレとブルーノという《個人の能力空間》を保持してる*7能力者が出てくるところでピンと来たり出来たのかなぁと思います。

ここが1番悔しかった、ヒントは散りばめられていて、思考能力が足りなかった。視聴者と同じタイミングで知るのはかなり“気分”なので。

 

ウタがヤバめの思想持ちで、世界を自分の世界に閉じ込めようとしている、その世界が「新時代」な訳なんですけども、「この、ウタが実現しようと思ってる笑顔溢れる世界を、ルフィが実現するのがワンピースの最後には見れるんだろうなぁ」と思うと、ボロボロ泣いてしまいました(号泣1回目)。ルフィの主人公補正力及び夢の果てで見れるのであろう喜び、ウタが達成できないという悲しさ、による感情?なんですかね。

 

海水って掛けられるだけでこんな力抜けるっけ?と思いつつ、登場したバルトロメオはかなり熱かったですが、石が現れた時に「ウォォ、シャンブルズ。ロ〜〜❗️アチ〜〜」になりました。その後のベポは大好き💕です。初登場からかなり推してる。

 

ここから少しずつ謎解きが始まっていくんですが、五線譜から脱出するのにコビーが前に会ったW7でいなかったブルックにもさん付けで呼んでいるの、相手海賊だけどルフィの仲間だから、というのが伝わっていいですね〜。

 

ルフィの帽子をウタが持ってる状態になりますが、その場で焼いたり粉々にしたりしないのがウタの微妙な振り切れてはいない状態が分かるのでいいですね。シャンクスへの憧れやらたくさんの感情、及びルフィと共有してるもの、してないもの。ここでは帽子をウタが傷つけることはしないんじゃね〜と思ってました。

 

回想で、、、城でシャンクスが肘かけてるとこに、ウタが手を伸ばしてて、その足元が背伸びしてて、、、😭😭😭(号泣2回目)

はい。私は、2次元のかわいい女の子の背伸びが大好きだし、見ると涙が溢れてしまいます。

異常者?

ウタ、分かってもらえない時に踵を強く踏むような描写が何度もあるので、踵を持ち上げる背伸びをしているのはかなり、デカい❗️と思ってます。

 

エレジアがボロボロになって、でも赤髪海賊団こんなことする?と思いつつ、う〜ん、になってました。後からするとシャンクス、自分のやってないことを自分がやったことにして懸賞金10億越えてんの、せこいといえばせこくね?まぁ、その分の残虐性を持ってるバケモノと対峙できるぐらいの力を持った海賊団の頭ではあるけど……だからこそヒグマとのやり取りがアチいですね。基本的に力を振るわないけど、振るったらめちゃくちゃ強い、ズルすぎんだろ。

 

眠くなるのが実の能力っぽくて、それを抑えるためにネズキノコとかいう寝なくなるけどそのうち死ぬのを食べてるとかいうヤバすぎる状況を作りあげるの、かなり作品の面白さとして上手だなと思いました。

強すぎる能力には体力消耗とかデメリットがあるという話でバリバリは?と思ったけど外に貼れないのと面積有限だったわ、それに後でウタウタの世界ではウタに掻き消されてたし。ルフィがグルグル回って酔ってるの何かしらの演出?ここは意図が読めてなくてモヤモヤしてます。

 

城の地下で防音しっかりしてるからウタの歌声届かんって言ってたけど、後の回想では城の歌声届いてたよね???

ゴードンが工事したのか、それともトットムジカを見つけたウタがこの部屋には届かないようにしようとしていたのか、城からなら届く(楽譜を漁った時に開いてた描写あったかも)のか……

ゴーレムが動き出した瞬間、ゾロとサンジが飛び出してるの、本当に感動しました。危険だと思われるものに対して俺たちが先陣切らなくてどうすんだよ、みたいな根付きが見れて本当に良かった、これなんよ。

 

チャルロス聖も囚われてて草。10億は人気と釣り合わんのでは?天竜人のせいで五老星が無能な行動しかできないのかわいそうすね。

コビーの人気がかなり凄くてンアアァ~~↑スゴォィィ.....↑だったし、ウタの外の世界をよく知らないもかなり良いんですが、『体より心』という発言で「お前、ヒルルク⁉️⁉️」になってあやうく絶叫しかけました。歳を重ねるごとにどんどん自分の中でヒルルクの死生論がデカくなっていて*8、同じように伝えたいものとして明言されたのかな?と思いました。ここで、こうは言いながらも、最後にはウタが歌って寝て全員が解放されて平和に終わって、その歌がTD*9に録音されたものが世界に広まって、もちろんみんなの心の中にはその時の記憶はあるんだけど、形あるものとして世界に残り続けたらいいなぁ*10と思ってたので後は……分かりますね?

 

ウタがヤバめになっちゃってあちゃ〜、ミニブルーノは萌えキャラ狙ってる?

協力するのはかなりアレなんですけど、映画だと思うとエンタメとして強い奴らが手を組むのは面白いので良いですね。逆にトットムジカが発動するといいみたいになるのもかなり面白い。ヤバい状態を終わらせるためにもっとヤバくならないといけないの、良きです。

回想のシャンクスの笑って別れよう、ワンピースイズムすぎてヤバいだろぉ❗️後ろ向いてるのかなりビビなんだよな。

 

ウタが再びルフィと言葉を交わしてシャンクスへの想いを断ち切ろうとしたのか帽子破くの別世界中だからとはいえ、かなり舞台装置として機能しているなと思いました。こう思うと麦わら帽子を傷つけたのバギーなのとてもいいですね、序盤に大切であるということを見せつけてるだけかと思いきやそれだけじゃなかったということか……

そこからルフィをナイフで刺そうとしたところでのシャンクス、アッツ❗️

カタクリは漫画と比べてアニメでもっと出番もらってたっぽいしブリュレとのあれこれのとこ擦られてるんだなぁと思いました。かなりいいんですけど、漫画のあのワンシーンな感じが良いと思います。

 

ルフィへの攻撃を庇うゴードン、とてもいい、エースとは逆を向いてるのは死なないということ?

ウタが全部知ってたと言うの、流石に『知ってた』大感情頭抱え人間の自分といえど感情になるより「は?????」という思いが強かったですね。いや、これは、この年の女の子が、背負っていいものじゃないだろ。どんでん返しは良いものとはいえ、いくら2次元*11とはいえ、何をやってもいい訳じゃないだろぉ〜❗️ウタの強さなんかもしれんけど、心の強さとしては微妙だったと思うんですよね。心が弱いから、知らずに応援してくれる人にただただ縋る気持ちと、トットムジカの負の感情の操りみたいなものが支配したという説明をされたとしても少し納得しがたいな〜になってました。ここの歪さは考察せんといかんのであまり乗り気じゃないです。

 

トットムジカからのドッカンバトルはやりたい放題でかなり良くて、描写の半分はウタウタの世界だし現実の方は赤髪海賊団と大将2人おるしと思うとして、ワンピースの最終決戦どこでやんの???という思いはよぎりました。宇宙か?

両方の世界から同時なら、という仕組みで見聞色が大事になるの、素晴らしい演出ですね。あとナミがコビーくん呼びで指揮をお願いしてるのもかなり、いい。賢いよりのナミだけどもどうするのがいいか分からないから誰かにお願いする、というのでW7でのルフィとコビーの会話を盗聴していたからこそ信頼できると思ってるのが見えて神。

 

ウソップがこんな時こそ冷静に〜つってんのおもろすぎ。血統がかなりこの世界でのポテンシャルを支配してるな。

同時攻撃するペアが力の均等なんかなぁと考えるとオーブン、カタクリとほんまにタメ張れる?というのと赤髪海賊団強すぎんだろになってました。まだ麦わらの一味だけじゃ足りないか。ルフィとシャンクスのコマは同じ秒数なんかな〜だとしたら追いついたって、コト???もしかすると現実の方が強かったっす、みたいな話あるかもしれませんが……

 

最後には悲しみの歌が全員の意識を戻す歌になっていてよかった。ルフィが長めに意識飛んでたの、昔なら早く起きてるのに……というのは、眠ったウタとの対比、なのか?シャンクスと会うのが待ち遠しいぜ。

 

エンドロール、3Dモデルが誰(どこ)なのか見るぜ!あと、出演ジョセセユ(え?)も!と意気込んでいたら、、、、、

 

1枚目で、トーンダイアルが見えた瞬間、

😭😭😭😭

😭😭😭😭

😭😭😭😭

頭を抱え、大号泣してました(号泣3回目)。

う、嘘だろ?😭

そんなことが❓❓❓

ウタのトーンダイアルへの想いを1時間ばかし高めており、世界一の呪物師なんじゃないかと自負するほどの状態だったため、致死量の感情でマスクぐじょぐじょにしてました。

オタクくんの妄想があっという間に現実になってて終わりました。もう。全て。

 

あそこの歌が収録されてるのはあの世界だけを考えるとかなり奇妙で、赤髪海賊団はそんなヤボなことしないだろうし、海軍はそそくさと帰ってるだろうし、観客は意識飛んでるし、なので本当に制作陣の粋な計らい、ということですかね、世界観を重視するとぶち壊しかねてないんですが、個人としては物語として嬉しいので感謝です🙏

おそらくあの世界では配信ばっかで配信の録画録音しかないんだろうな〜、嫌ですね。

 

マジでワンピースで描かれてきた場所・人物たちが聞いていて最高でした。白ひげとエースのお墓のある島とかリカとか。W7は新しい秘書の女の子もおるし、浮かべるための作業してるんかな?みたいなオタクくん向けの描写たくさんあるし流石にせこいだろ、スタッフを見る余裕をください。複数回見ろということか、チクショ〜❗️しらほしの耳のサイズあるトーンダイアル、デカすぎね。

ゴードンは音楽教えてて、本当に音楽が好きなんだろうなということと、だからこそトットムジカの危険性を理解しつつも楽譜を捨てられなかったんだろうなというところにトムさんを重ねて、いやぁ〜男だなぁ〜になりました。

 

ラスト、まだ涙が流れてたんですが、ルフィがサニー号の頭を叩く?ところで、あ、サニー号が喋ってたのって、クラバウターマンってコト????になってめちゃくちゃにされてしまいました。

 

完。

 

 

本当に充実していて最高でした。描写にマジで無駄がないなと思わせられる作品、すごいです。どうしても一部抜粋になってしまうのは不本意だし、順番の前後とかもずれてたりしてそうで嫌なんですが、あくまで感想の体なので、なんとか。ハイコンテクストが求められてこちらも強くないといけない部分もあり、もっと成長したいなと感じられました。

ありがとうございました。

 

 

 

あの世界の音楽は、TDで聞くんよ。

CDプレーヤーで音楽聞く*12ようにしようかな。

 

 

*1:いや、これ見て話せずにいられるの普通におかしいだろ、ネタバレ配慮があまりにも偉すぎる、みんなどっかで吐いて落ち着かせてるんか??

*2:視点によって正義も悪も違う、『勝者こそが正義だ』byドフラミンゴに通ずる部分

*3:偉大なる航路がアラバスタとW7だった?なんかこいつら古代兵器がらみよなと思った記憶があります。もしそうならトットムジカのヒント感あるし少し悔しいですね。そんなことはないかもしれない。後は41番グローブ?もあった?もしかしたら後のシーンかもしれない、これは関係ない、よね?

*4:アイカツ!初期とか†ナナオン†とかが脳裏によぎる身としてはかなりクるものがあります。

*5:危険でもサンジは食べ物を粗末には扱わないだろうから、、、どうすんの?

*6:一つの実であるククククの実でも腹を満たすのに物体を必要とするのでその点だけ見ると上位互換

*7:他におるかなぁと考えるとヤミヤミとか?でもアレは飲まれた人間の正気がなくなってたしちょっと違うような気もするけど……

*8:だからこそサ終で呪いがデカくなっているんですが

*9:自分、トーンダイアルかなり好きなんだなと見てて感じました。ダイアル、かなりワンピース世界の人々の生活に革命をもたらしている。異世界の常識やそれのアップデートが描かれてる部分なのでとてもいい、尾田先生の世界のつくりこみの丁寧さですね。

*10:“呪い”推進派(呪いを思い起こさせる物体はあるほうがいい)の意見。

*11:これが3次元なら、みんな活動停止して休養になってる。さすがに。

*12:秋月風夏ということ?

4周年Pカップ日記

しょうもない日記を書きたくなったので書きます。

リフレまでで日付を切っています。

 

初日(リフレ12日19:00〜25:00)

仕込みとかいうの前日夜にTwitter見るまで忘れてて慌てて営業と280万やりました。S1育成で甘えました。

実際始まると、元から勝てないだろうな〜と想定していた方に初動からじわじわと引き離されていくのがだいぶしんどかったです。競り合えるだけの力がなかった、弱いね。

深夜帯は起き続けるために何故かチャンネル登録させられた声優ラジオを流してました。

準備してきた方の速度を見て翻って自分は、になったり、前日の睡眠が十分でなかったり、他のやるべきことの重圧から逃げたくなったりした結果、朝8時に諦めて寝てしまいました。アホ。まぁ3位取ってもな〜という感情はありますが、前回より稼げないのはちょっと……という感もあり、複雑ですね。

15:30ぐらいに起きて元気にはなったので再開しました。リフレでは他のことをやるべきだったのですが、仕込みをしてスヤスヤしました。

 

2日目(リフレ13日23:00〜29:00)

この日はにょわ子Tを着ていましたが、やる気ないモードに突入していたので、朝方から昼にかけてまた寝ました。起きてからは稼働したり、オンラインのゼミに出席したり、知らないうちに届いていた履歴書出せ〜って連絡に気づいて準備したりしました。リフレで履歴書を仕上げた後、呑気にであいもんを見たりもしました。

 

3日目(リフレ14日11:00〜17:00)

対面で出席する必要のあるゼミにリフレを当てるつもりで日程を組んでいました。帰りに電車が止まったために稼働できなくなった時間でモバマスをポチポチしてました。-1hで1枚取りできました、楽でいいね。なんか1.5kドリンク課金させられたけど……

後ここだけ仕込みサボりました。

 

4日目(リフレ15日2:00〜8:00)

帰宅したタイミングでランキングを見ると、ギリギリ4位が狙えそうだったので、もう4位いらないだろという状態だったので微妙でしたが、4周年だし獲りにいくかと思い頑張りだしました。やる気が出るのが遅いですね。リフレ差込みとはいえ1.2億捲りにいくモチベあるなら最初から出せ〜❗️

なお、リフレでもモバマスをポチポチしてたらしいです。なんで?

 

5日目(リフレ16日3:00〜9:00)

起きたのが8:30ぐらいで若干超過してますが想定より差が開いてなかったので耐え。周回速度を多少意識して差が縮まるのだけを楽しみに動いてました(ナニモン?)。

後ここからずっと『生存本能ヴァルキュリア/渋谷凛・橘ありす』を無限にリピート*1してました。ヤバい情報出てきたしPカップ適正のある曲なのでだいぶモチベ上がりました。これからはアイカツ!でもなく声優ラジオでもなくこの曲をずっと流そうと思います。「暇じゃないの私 あなたと違って建設的よ」って言われるとだいぶ複雑な感情になりましたが。

流しながらPカップ鯖にお邪魔したりもしました。Kiritoさんがいらっしゃってたタイミングでなぜか時速上がりました。ありがとうございました。

4位と3000万差ぐらいでリフレ入ったので本当に微妙になってました。朝起きてしんどかったらもう止まって例会行っちゃお〜と思ってました。

 

6日目

リフレが前になっているので27h稼働ですね。

朝起きてオタクの家に回線借りに行きました。ちょびっと上振れで11:48かな?でベストタイム出せました。満足してコンビニに寄って帰宅。

差が結構縮まってきていたので例会にも顔を出しました。普通の晩御飯が食べたかったんよ。

帰宅後にエスモカ1錠を投入して2〜4時ぐらいめっちゃ元気になりました。5時ぐらいは結構腕がプルプルしたりしてたんですが、なんかあんまり負けなかったのとゲームが軽かったのでそんなに時速変わらなかったです。6時に2錠目を投入してラストまでもたせました。最後調整の計算は良かったけど1万人除けたのを完全に忘れてて詰んじゃいました。悲しい😢

 

この後日本橋行って大阪駅で板いじって異常写真撮るヤバい人になりましたが、まぁいいでしょう。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

f:id:pika2ryo:20220421002135p:image

え?????

*1:1番再生回数多くなっちゃった

振り返りDay2

Day1に引き続きDay2も振り返っていきます。

オタクハウスで3度寝してたら到着がギリギリになり感情が作れないまま開演してしまったので、ただ純粋に「何が来ようとドンと来い❗️盛り上がるぞ〜」という気持ちだった。この時は。

 

最初は全体曲系やろ、ミックスペンラでピンクとオレンジ、それと今回の凛ペンラで3色作っとこ〜ヘラヘラ

1.Never say never

イントロが流れた瞬間、目が覚めた。

目覚ましにしていた頃の俺が出てきたのかもしれない。

刹那、両の手からペンラが地面へと転がっていった。そのまま頭を抱え、座り込む。

下がっていく視界の端でチラッとペンラを確認した(他人の迷惑にならないかどうか)が取れた凛ペンラの先が隣の通路に多少はみ出してるぐらいだったので後で拾えばいいかになった。

気力を振り絞って立ち上がり、この節目のステージを、見逃さないように、凝視しながらズボンのポケットから渋谷凛ペンラを1本ずつ取り出した。

5thから約5年。毎出演ライブを見てきて(台湾はあったけど)やっと、見たかったステージが見れた。麻生太郎がよぎりますね。え?

しかも、初めて出会った時の衣装であるスターリースカイ・ブライトだったので本当に発狂していた。

泣きながら「ありがとう…… うぅぅ…… ネバネバ、本当にありがとう……」的な言葉を発してしまっていたと思う。

直視してるだけで感情ゲージが満タンになってダメになってしまい途中で何度もうつむいてしまったが、見逃したくないので必死に前を向いていた。😭

一回うつむくときに腕が前に出すぎたまま下ろしてしまったせいでペットボトルが床に落ちてしまった。前の席が空席だったのでまぁいいかと思ったけれど、隣の方に転がりそうだったので慌てて拾った。ごめんなさい🙏

渋谷凛4th Edition*1見れるかな〜状態でヘラヘラしていたので、これまでの10年の詰まったステージを、これまでのすべてを背負った渋谷凛を見せられて、白旗🏳を掲げていました。

「グラウンドのフェンス 軽く飛び越え」マジでエグすぎて意味わからんすぎて?????😭😭😭😭😭😭

セリフの復習してなくてマジで何のセリフか理解できていなかった猛省。まぁそもそも聞き取るので精一杯で判断できる脳みそが残ってたかは怪しいけれど。【10thアニバーサリー】なのはマジでまぁあのステージなら正しすぎるわなわなわわわわわわわ。あなたと共に、輝く未来へなんだよなぁ。

その後もダメージ量多すぎてワンキルされまくっていた。記憶に残らんすぎる。

 

テーマ外として、この曲から始めてくれて本当によかった、ありがとう。

終わった後は呆けて、うつむいて、になってたけど、7th6公演分ぐらいの価値あったしもう帰っていいなと思ったけど、いやまぁまだTake me☆Take you聞いてないしな……と思い頑張った。

ステくんが出てくるまでの間にいそいそと凛ペンラをしまって、落ちたペンラ拾って修復して……をしていました。

2.New bright stars

残機ないのにこれきて本当に困った。普通に好きな曲なので初フルしっかり聞きたかったのに……。

しかも上側のステージなせいであいている下のステージ中央にさっきの光景がフラッシュバックしてはうつむいて涙してしまうという最悪状態だった。

七海のセリフに「笑顔でいれる訳ねぇだろ。ボケJUNGOがよ(暴言)、ありがとう(全てへの感謝)……。」と反応していた。

アーカイブ見させていただいて、過去と今が未来へと繋がっていく、と歌われていて、最古の曲→最新の曲になっているのいいですね、になりました。

 

5位、ここで!?何来んの?

3.O-Ku-Ri-Mo-NoSunday!

オタクくん……。

今までと違う衣装だったので良かったと思います。

まだフラッシュバックと“Never say neverが生で聞けた”ことによる定期的なゲージ増加があり、うつむいてしまうことがあったのでほぼ見れてません。悲しいね、毎ライブ見れてるし悲しくないのかもしれない。

 

4.パ・リ・ラ

有観客初披露なのでとても良かったと思います。

アホさのおかげでだいぶゲージ貯まらなくなってくれたかもしれないので感謝の心があります。2番ぐらいまで柚ペンラあるのを忘れていたらしい。

 

5.Just Us Justice

一瞬あれ?と思ったけど幕張行ってないので生で初めて見れて良かったです。

最近のデレステ、となるとGOLD後半になるからなぁ〜。

 

6.EVIL LIVE

Jちゃん!?まぁやるか〜

何も知らないので聞き分けのこと考えてました(え?)

 

7.レッド・ソール

舐めているので初めてフルで聞きました。

3人だったので少し悲しい😢

 

画面にデカデカと文香出てきて「残念ながら銀河図書館は……」になってた

ありふみなのオモロいですね。

CM1なの完全に忘れてて発狂しそうになった。

え?ドリフ????

もしかして、グランディエライト期待していいですか?

8.リトルリドル

やらないだろうな〜と思ってた曲が来たのでびっくりした。

颯が出ちゃったのでだいぶ悲しくなってた。【トキメキ⭐︎ホーダイ】持ってないし。

 

9.Home Sweet Home

この曲、いじめられてるの?

いつか報われてほしいです。

 

10.義勇忍侠花吹雪

繋ぎのところ、でっけぇでっけぇ舞台に1人になるの、ヤバくないですか? 新田ひよりさん、すげ〜。

 

11.Dreaming Star

何起こってるかよく分からなかったけどモニター見たら全てを察せた、披露までが早すぎる。

 

12.きらりんロボのテーマ

もうめちゃくちゃだろww

になってました。なんか何が起きるか分からないびっくり箱みたいやなぁと思いました。

 

13.凸凹スピードスター

なるほどね。

端から走っていくの、大変そうだなぁと思いながら、近い側ののぐちゆりさん見てた気がする。

 

14.Go Just Go!

はえ〜。いやまぁこういう場じゃないと一緒に歌えないというのはあると思うので、チャンス逃してなくて偉いと思います。

 

15.Joker

何も知らない、イントロとサビのメロディーぐらいしか知らない説ある?

大人が披露するので合っているのかから分かりません😭

 

16.Love∞Destiny

????

分からなかった、何も。裕美ペンラ振れる〜嬉しい😊になってました。

 

17.Nothing but You

山下七海さん見れた🤗(え?)

この辺で流石にグランディエライトは諦めてました。

 

18.踊るFLAGSHIP

渕上舞さん両日普通にいるの、すごい。すごくね?

 

19.双翼の独奏歌

こういう披露は多すぎなければ良きと思います。普通にアリだなぁ〜と言っていた気がする。

 

20.TRUE COLORS

オイ❗️

その面子をTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS表記で出すのは良くないだろ!

良くないだろ……

goodです……

 

プロデューサー同士、飲み屋で知り合ったで笑っちゃった

21.ドレミファクトリー!

第三芸能課の曲!って言ってたうえで、ああいう感じで披露できて良かったと思います。

 

武内P出てくると思ってなくて流石にビビった

22.Star!!

終わっちゃった……

若干福原綾香さん見にくかったけど頑張って見てました。

 

23.Happy×2 Days

オリメン❗️きちゃ〜〜

ニコニコや、山梨の人、耐えてるか?

 

30位、絶対私色ギフトやんやった〜❗️って言ってオレンジ取り出しました

24.私色ギフト

入れてくれたオタク、ありがとう。

佳村はるかさんの莉嘉ぬいの持ち方がチュパを想起させ若干いやな……

 

え?クローネ?昨日トラパルやっちゃったよ?

25.Absolute NIne

ありがとうございます、本当に。

着替え大変すぎってか、やべ〜 かっこいい〜

いや、渋谷凛さんのアブナイ聴けるの嬉しいよ〜〜😭

3人で歌唱部分多いのも👍

実は山下七海さんもこっそり見てた👀

 

26.Nocturne

マイク持ったパフォーマンスかっこいい。

渕上舞さん、かわいい? え?

マイクが本当に良かった、ああいうの良いです。

 

21位

27.こいかぜ

確定演出かっこい〜。

いや、本当にエグかった。

ああ、高垣楓がこの世界のトップアイドルなんだなぁとひしひしと感じて泣きそうになってました。こっちから向こうの世界を感じられるのは好きです、所詮こちらの勘違いなので。

早見沙織さん、ありがとうございました😭

 

2人でもっとポエムバトルしてくれ〜

28.夢色ハーモニー

ランキング入ってないの!? まぁ投票してないので……

衣装バラバラでもみんなで歌ってるの良きですね、こういう場だからやれる。

 

今日は生でちひろさん見えて👀嬉しいね

29.オウムアムアに幸運を

お馴染み感ある。本当?

スピーカーからほのかに聞こえる高音で狂って奇妙な動きをしているように見えてしまったんじゃないかと思います。

 

コラボ、何? 無重力シャトルやっちゃったけど?

30.青空エール

たしかに〜。7th名古屋でポンポン持ってたのかわいかったですね。

 

31.夢をのぞいたら

とてもよい披露。総選挙曲でシンデレラガールだけ個別衣装なの、本当にいい。ウィアフレ、メッセージ……

 

32.Let's Sail Away!!!

幕張でやってるしやらんかな〜と思ってたけどやってくれた。生で見れて嬉しかったです。

よい曲ですなぁ。

 

11位、オタクを舐めてるのでBrand new!だと思ってました。

33.Take me☆Take you

イントロで「え❓」って言ってた。

そっか〜ってなった。

無事UO折れました。嬉しいね。

これも卯月が個別衣装で良いですね。😭

 

花守ゆみりさん、椅子に座ったままで良いので、出演してもらえませんか?

ステくんで24位、何???

34.君のステージ衣装、本当は…

偉い❗️❗️❗️

「投票してくれたオタクありがとう!!!!」って感謝してました。

高音ちゃんと聴き取れてニコニコ☺️

 

35.Life is HaRMONY

いい曲、いい披露でした。

河瀬茉希さん、化け物?

 

36.THE VILLAN'S NIGHT

福岡で拝見したなぁと思いつつ、Day2だったなぁと思いつつ見てました。

 

37.Hungry Bambi

この流れ知ってる!おい!ってなってました。

 

38.生存本能ヴァルキュリア

フラグ立ってたよい曲。ここで来るか〜という感じだった。ありす……

ほぼ6年前の曲らしい、怖すぎる。

 

蘭子❗️

おい!お前が魔法そっと散りばめなくてどうするんだよ!

頼むよ……散りばめて……ください……うぅぅ……

17位、こっからポンポン生バンでランキング曲来るはずやけどどうなるんや?

39.Yes! Party time!!

うぉぉぉ

コロちゃん前が懐かしいよ。

 

40.Orange Sapphire

反復横跳びしたかった(左右どっちも空いていたので)気持ちをグッと堪えました。

聞いたことないキモい音鳴ってたので異常動きをしていたかもしれません。

 

16位、何やろ〜。

41.Twilight Sky

ガチでとても良かったです。

世界でたった一人の〜〜〜😭😭

 

14位

42.Tulip

まぁランクインするか〜〜。

14位なの、時の流れを感じてしまいますね。

 

4位

43.Brand new!

そうなんだろうな〜

よくよく考えたら初めて生で見れてました。はっぴーにゅーえーる…………😭😭😭😭😭

 

13位

44.Stage Bye Stage

マジでびっくりした。投票した人ありがとう😊

6thの影響は大きいんだろうなぁとか思ってたら過去にしかもうないと思ってたCG STAR LIVEの映像流れててひっくり返りそうになりながらも凝視してました。懐かしいなぁ、ペンラが点かなくなったの、忘れられません。

 

45.GOIN'!!!

新しめの人たちで歌うの、若干おなじみになりました?

ここもアニメ映像でぐっちゃぐちゃにされました。1〜2期全部振り返らないで、心追いつかないよ。

 

1位、マジで何??????このランキングでどの曲が勝つの???

46.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

イントロで崩れ落ちてた。「入れた人、ありがとう、ありがとう……😭 本当にありがとう…… 入れてなくてごめんなさい……」と言ってました。

ランクインは全然あり得る曲なので納得はできました。良いランキングだったかもしれない。

また生バンで聞けてとても嬉しかったです。だから拓けもありがとうございます🙏お陰様でウィアフレとメッセージなくても生きていけます。 え?

 

イントロの演奏、ココミラじゃないから流石に……と思ってピンクにしてました。18位

47.S(mile)ING!

流石にこの曲はランクインしてるだろ、という感じだったので、逆にネバネバやらん方がおかしいよなぁ❗️と開演前の自分に言ってました。

GOIN'!!!でボコボコにされた後だったのでとても良かったです。

 

荘厳な雰囲気の演奏始まっちゃったねぇ❗️

48.ココカラミライヘ!

マジでかっこいい😭本当に。正直精神が壊れきっていたのであまり記憶に残ってない😭😭

4人で歌詞分割してる方がスムーズだなぁと思っちゃいました。マジで白いパラソルなんなんだ〜❗️

冷めたふりの背中、バンドの音に注意してしまった。体3個は最低必要だろ!

悔しいです。でももうリベンジできない😭😭

何のための聞き込みだったんだよ、鍛錬が足らん💢

 

ステージにみんなが並んでいくの見えてまぁそうだよな〜〜となってました。3位

49.always

横一列にズラッと並んでるのヤバすぎる。これのために長いステージ用意したのすごい。

画面に1人1人映し出されるの、バックが黒いせいで故人を偲んでいくみたいに思えてしまいました、すみません。

 

バンドメンバーのみの紹介。まぁそうだよな〜そうなるよな〜

10位

50.お願い!シンデレラ

10位なのめちゃ綺麗ですごい。

昨日おねシンで福原綾香さん見たかった思いはありましたが、ステージめっちゃ長いのにちゃんと両端まで行っていて😭嬉しかったです。最後真ん中戻るのギリギリになりそうで走られていて😭もう……

 

 

 

とても楽しいしドキドキが止まらない

素敵なライブでした。

参加できたことに感謝を。

ありがとう

アイドルマスターシンデレラガールズ

 

 

 

 

 

*1:勝手にこれまでを3分割して解釈してるだけです。厄介オタクの妄言