日記9/1〜9/3

院試が終わった(ダブルミーニングにならないといいな)のと月初めでキリがいいので9月いっぱいは日記を書こうと思います。そんなに書くことのない日々を送りそうなので初めから数日分まとめておきます。

 

9/1

漫画読んでたら3:00になってたので早めに寝ようと思うも中々寝つけず、4:00ごろ就寝7:30起床しました。朝食にシリアルを食べたけれど、気づいたら牛乳の賞味期限が8/24でした。まぁ現時点で腹を壊してないので耐えですね。

 

昨日英語と基礎科目のオンライン試問があって、今日は口頭試問がありました。一昨日、一葉に試験時間までの空白時間にアイカツスターズ!第86話「涙の数だけ」を見て大号泣した状態で時間を受けたら?と言われたのを思い出し、一度発表練習した後に見て泣いていました。おそらく口頭試問受けた中で1番目が潤っていたと思います。案の定詰まってないところを質問され、メタメタにされました。おしまい。

 

院試がもう終わったという実感が湧かずぼーっとしていましたが何もしないのも良くないなぁと思い第2回Pカップ駅伝のアーカイブ視聴を始めました。そんなこんなしてると昼過ぎになったので家を出てマクドナルドで昼食を済ませ、バイトに行きました。

 

19:00前に退勤し、22/7の生放送を見ながら帰宅、その後シャニマスの生配信を見ながら夕食を食べました。この夕食、冷麺だったのですが賞味期限は8/16でした。夕食後は洗濯と明日の準備をし、23時就寝。

 

9/2

4:45起床。普段なら今から寝るところでもおかしくない時間ですが、今日は起きました。18切符が“なぜか”3回分手元にあったので消化する1人旅をやります。

 

5:49京都〜米原〜金山〜中津川〜塩尻甲府〜14:29小井川

金山で朝昼兼用食を買って食べました。通ったことがあるのでソシャゲをやったり睡眠とったりしながら駅メモをたまにポチポチして時間を潰しました。

くそなしの掃除をほんの少し手伝い、別れを告げました。

 

16:06小井川甲府小淵沢〜19:04松本

小腹が空いたので甲府でパンを買って食べました。ベーコンエピが好きなんですが、2ブロック(ブロックという表現で良いか?)食べたぐらいであごが痛くなり、普段ろくに噛んで食べていないことを痛感しました。ご飯はすぐに飲み込まずちゃんと噛んで食べるべきですね。

松本のホテルにチェックインし、行きの電車で探した良さげな居酒屋で夕食をとりました。飲酒が久しぶりなのと飲みやすさのせいで結構一気に飲んでしまったのが反省点。目当ての猪肉のすき焼きはとても美味しかったです。

その後入浴を軽く済ませ、DIALOGUE+の新曲発表公演のアーカイブを見返して次の日のムーブを考えていると日付が変わったのでログボ等受け取って寝ました。

 

9/3

7:30起床。ホテルの朝食を食べ(山賊焼きがあった、ありがたい)ゆっくりと過ごして出発。家を出る前に髭を剃るのを忘れており、ホテルのカミソリを使うという初体験をしたのですが、綺麗に剃るの難しいですね。

 

9:20松本〜信濃大町南小谷糸魚川

山に囲まれた状態から山の中に突っ込んでいく感じが気持ち良かったです。途中湖のそばを通るのも良い。一駅一駅降りて回りたいなぁとは思うけれど車じゃないと無理そう。車運転したくないしやるなら1人がいいので一生できないな……

糸魚川ではブラック焼きそばを食べ、バスでフォッサマグナミュージアムへ。平日ゆえ人がマジでいないと思っていたけれど、5、6限の総合とかそういう時間の校外学習っぽい中学生が少し後から来て、すぐに追い抜かれてしまい少し悲しかったです。

f:id:pika2ryo:20200903220839j:image黒のエプロンを渡されて食べました。

+100円の共通券があったせい?で長者ヶ原考古館にも足を運びました。すると帰りのバスの時間が危なくなり、遺跡を見るかバスに乗るかの選択を迫られ、前者を選択。遺跡も見応えはあったのですが、グーグルマップ上の道で帰ろうとしたら通る人が少ないせいか草がだいぶ生えてるところや蜘蛛の糸がはってるところがいくつもあり、つらい気持ちになりました。なんとか森の中を抜けてアスファルトの道路が見えた時とても嬉しかったので、もう自分は自然には帰れないのかと思ってしまいました。

その後、天津神社で院試の合格をお願いし、日本海を見に海沿いまで行きました。土産物売り場に笹団子があり、めちゃくちゃ食べたくなったのですが、まぁネットで買えるな……と思ってやめました。そもそも冷凍なので買ったところで持って帰った時には終わってしまうんですが。

 

17:33糸魚川〜金沢

駅メモに張り付きながらの新幹線ワープは普通に疲れる……

降りたら人めちゃいて普通にびっくりしました。びっくりしたって言うとなんか人がいないイメージしてたみたいで良くないですが、そういうわけではなく、自分の中で街のイメージが未だに4月とかの人がマジで少なかったころで止まっているからです。もう何度も四条の大量の人を目にしているのに不思議。電車乗ってても昼間は人があまりいなくて夕方になると気づいたら増えてる!みたいなことになってます。

改札を出て、たまに見る金沢駅舎を生で見てはえ〜となりました。晩は近江町市場で海鮮丼と酒を堪能しました。

このお酒、五凛という名前で、いつりんって読めそうだな、と2年前とか?を思い出しました。

その後ホテルにチェックインし、早々に風呂を済ませ横になりました。おやすみなさい。