2022年月別キラキラソング

皆様、こんにちは。pika2ryoです。

2022年も終わりが近づいて来ましたので、今年に僕を狂わせたキラキラソングたちをご紹介したいと思います。

以下の傾向を見て、この曲はどうですか?などの情報をお待ちしておりますので、お暇な方がおられましたら、ぜひお送りください。

 

1月

スタートライン / AiRBLUE

作詞作曲・shiloさん

編曲・宝野聡史さん

 

はい。

曲単体でもキラキラソング判定なのですが、かなり私情が入った曲が初手になってしまいました。

Forever Friendsと同じくshiloさんの作詞作曲で、アニメの始まりの曲としてとても良いものになっています。宝野聡史さんもラピライの音楽を担当されていたためお名前を存じあげていたので、情報を見た瞬間、咆哮していました。

 

2月

ショコラブル*イブ / 所 恵美 (CV.藤井ゆきよ)、春日未来 (CV.山崎はるか)、高山紗代子 (CV.駒形友梨)、野々原 茜 (CV.小笠原早紀)、望月杏奈 (CV.夏川椎菜)

作詞・辻純更さん

作曲編曲・藤原彩豊さん

 

中高生ぐらいの女の子みんなに歌ってほしい、絶叫します。この曲と出会ってなければミリ8thに本当に低いモチベで挑むことになっていたので、感謝してもしきれません。

実は藤原彩豊さんにはイロナスを調べていた際に辿り着いていたのですが、その後は機会がなく、次にお会いしたこの曲があまりにも素晴らしすぎて、恐れ慄いてしまいました。

辻純更さんには、何度感謝してもしきれないのですが、ひとつだけ。Let's アイカツ!の素晴らしい歌詞をこの世に生み出してくださり、ありがとうございます😭

 

3月

Time Progress / 8/pLanet!!

作詞・2ndlifecrewさん

作曲編曲・齋藤優輝さん

 

未練がましくスクメロ楽曲を作曲された方のあとをチマチマ追っている過程で出会いました。エビストの中身を知らないので歌詞の解釈ができないのが申し訳ないのですが、キラキラソングです。

就活の面接に行くまで聞いていたら落ちたらしいです。

 

4月

さんざめく/ Appare!

作詞・NOBEさん

作曲編曲・鶴丸雄太さん

 

当時オタクとえいちPの話をしていて、話題に上がったのでAppare!の曲を聞いてみるかと聞いたらひっくり返りました。他にも楽しい曲がたくさんだったので、翌月には予習もかねてライブに遊びに行きました。残念ながらこの曲は聞けていませんので、リベンジしたいですね。

 

5月

トロピカルガール / 夢見りあむ、乙倉悠貴、姫川友紀三村かな子難波笑美

作詞・磯谷佳江さん

作曲編曲・小野貴光さん

 

安定のお二人の携わられた楽曲。

落ちてるところの音が素敵ですよね。デレステでしか聞いていなかったので、フルを聞いて絶頂しました。歌詞も読み解こうとすると面白かったです。

1・2・3 Go!どこまでも

↑歌詞カードだとここだけ!が全角!になっていそう。意図があるのか、日本語入力で書いた行だからなのか……

 

かわいい女の子の青春が、ずっと続けばいいな。

 

6月

それを人は"青春"と呼んだ / 長瀬琴乃(CV:橘 美來)×川咲さくら(CV:菅野真衣)×天動瑠依(CV:雨宮 天)×神崎莉央(CV:戸松 遥)

作詞作曲編曲・HoneyWorksさん

 

天皇

6月下旬から7月にかけ、精神の安寧のためずっと聞いていました。この曲を聞くか、オタクと通話するかのどちらかで毎日が過ぎていってました*1

なぜか生でも聞けました、happy。その前に情緒が終わっていたのですが……

 

7月

サマーサイダー / Sola-iris

作詞作曲編曲・鶴﨑輝一さん

 

おとはー!キチャ❗️

ありえんキラキラソングで出てきてワロタになってました。歌詞はCDが出るまで読まないことになっているので、早く出て欲しいですね。

ほぼ冬のベルーナが初披露なの、流石に損してると思うので、夏の野外ステージとかでの披露があることを祈ってます。

 

8月

アコガレOver / 本間ましろ(CV:近藤玲奈)

作詞作曲編曲・鶴﨑輝一様

 

基本発売日を基準としているため時系列が逆転しているのですが、カラフル・シンメトリー以降、動向を監視していたところ、またキラキラソングをお作りになられていました。あまりにも早すぎる、(舞showなのもCVも含め)なんで???

 

9月

カラフル・シンメトリー / 渡辺みのり (CV.高塚智人)

作詞・山崎寛子さん

作曲編曲・鶴﨑輝一様

 

アイカツのアルバムの視聴とかがあり、偶にランティスのチャンネルを覗くことがあるのですが、その際にふとMでキラキラメロディーの曲ないかな〜と視聴を聞いたら、大横転平伏礼拝をしました。これが、キラキラ🤩ソングです。サマーサイダーでお名前だけ覚えている状態だったのですが、無事に要監視対象となることになりました。

この曲と出会っていなければ、重い腰を上げてSideMのアイドル達のことを知ろうとしていなかったと思うので、個人的にかなりデカいです。

 

10月

ミライContinue!! / STARRY PLANET☆

作詞・磯谷佳江さん

作曲・小野貴光さん

編曲・玉木千尋さん

 

ずっと楽しみにしてたプラネットの新曲が、こんなに素敵な曲で、本当に嬉しかったです。お三方とも、ありがとうございます😭

アイカツプラネット!にはちゃんとアイカツ!の精神が受け継がれていますし、みんなキラキラしているので、見てもらいたいなと思います。歌詞が本当に……。

胸のフォルダ 思い出ズラリ キラリ☆

↑キラリ☆、goodすぎる……

どんな自分でいたい?
みんなそれぞれ 答えは違う
ときめく方を チョイスしながら
一歩一歩 進んでこう

↑バケモン

数日後に多分聞けるので、本当に楽しみです。

 

11月

Sing a Wing Song / 田中琴葉 (CV.種田梨沙)

作詞・高瀬愛虹さん

作曲編曲・鈴谷皆人さん

 

過剰キラキラ罪で逮捕。11月は候補が複数*2あり、判断に迷ったんですが、過剰キラキラでもええか、と思いこの曲にしました。鈴谷皆人さん、キラキラソング書きすぎっす。ありがとうございます。高瀬愛虹さんの詞もかなりやっていて、’翼’を、’背中’を押してくれる、軽くするものとして見ているの面白いですよね。

目覚めたまま見られる夢 大事にしよう

↑マジでやってる

 

いや、こんな素晴らしい曲は存在しちゃいかんだろ。

いや、いいです。素晴らしいものはいくつあっても。

 

12月

Shining Sparkling Stars / 桐谷蝶々平山笑美のオフィシャルサロン〜Fluffy party〜

作詞作曲・松井俊介さん、Rio T.さん

編曲・Rio T.さん

 

オタクがリンクをツイートしていたので聞いてみたところ、転げました。「これでいい、いや、これ"が"いいんだよ~!」と絶叫しました。コミケ1日目に行く予定の方を絶賛募集中です。

 

 

2022年はここで紹介した他にも多くのキラソンに出会え、ほくほくの一年だったなと思います。後半は自分の網に引っかかるところにやってきてくれたもので満足しきってしまい、あぐらをかいて探すのが疎かになっていたのは反省ですね。

来年もたくさんのキラキラソングと出会えますように。

*1:おかげさまで、就活は順調でなくなりました

*2:有力候補のFine Daysさん。