2023年キラキラソング10選

皆様、こんにちは。

お久しぶりです。pika2ryoです。

2023年も終わりということで、今年に僕を狂わせたキラキラソング10選をご紹介したいと思います。

キラキラソングinfoは常に募集中ですので、発見がありましたらご連絡ください。

 

1:一期百会 / 渕上舞

open.spotify.com


作詞作曲編曲・40mPさん

 

曲自体は昨年に発表されているのですが、CD発売を基準としているので入れさせていただきました。

爽やかでありながら疾走感のある素晴らしいメロディで、ライブにて生バンドの演奏で聴かせていただいた際には、泣きながら絶頂しました。

 

2:MY STARWAY / わか、ふうり、ゆな

open.spotify.com


作詞・こだまさおりさん

作曲編曲・石濱翔さん

 

この楽曲がこの世に存在していなければ、卒業できていなかったと思います。しんどくて、頑張らないといけなかった時期(自業自得ではあるのですが……)に、ひたすら再生して力を頂きました。

舞台挨拶に行ったり、ライブに行ったりと数少ないリアルタイムで作っていけた、アイカツ!の大切な思い出です。

 

3:その日まで / 櫻坂46

open.spotify.com


作詞・秋元康さん

作曲・温詞さん

編曲・セキヤカナデさん、温詞さん


みなさんは、もし一度だけタイムマシーンに乗って過去に戻れるとしたら、何をしますか❓

僕は去年の自分にこの楽曲と、菅井友香さんの歴史をぶつけて、櫻坂46さんの「2nd TOUR 2022 “As you know?”」東京公演に参加させます。


4:夏の近道 / 櫻坂46

open.spotify.com


作詞・秋元康さん

作曲・井上トモノリさん

編曲・APAZZIさん

 

過剰キラキラ罪で逮捕。

この楽曲と出会ったのが夏も盛りの時期だったので、来年の春〜夏の時期の対戦を夢見ています。

 

5:Reflection in the mirror / スリーズブーケ

open.spotify.com


作詞・ケリーさん

作曲・桃宇アリサさん、めんまさん

編曲・めんまさん

 

ナイスソング*1をライブで聞けてニコニコしながら帰宅したら、この曲の視聴動画が公開されており、絶叫しました。

こんな、キラキラした楽曲がこの世に存在してはいけないだろうと思い、オープニングライブイベントでの対決を決意。

振り付けができる限りシンメトリーの構成になっているのが素晴らしいです。

 

6:Holiday∞Holiday / スリーズブーケ

open.spotify.com


作詞・ケリーさん

作曲・桃宇アリサさん、めんま

編曲・めんま

 

オープニングライブイベントの3日前に公開され、Reflection in the mirrorの最高を更新していったバケモンソングです。クラップが入る曲が、良いのです。

この楽曲から、めんまさんを神として崇めることになりました。

 

7:ファンタスティック・ファンファーレ / アイドルカレッジ

open.spotify.com


作詞作曲・ニャンシスさん

編曲・めんま

 

トモノリング(井上トモノリさんの楽曲漁り)をしていた際に出会ってしまいました。アイカレさんは、「愛が光る!」の印象が強かったのですが、素晴らしいアイドルソングを複数お持ちだったので対決させていただきました。その節はお世話になりました🙏

 

8:眩耀夜行 / スリーズブーケ

open.spotify.com


作詞・ケリーさん

作曲・小野寺祐輔さん

編曲・脇眞富さん

 

キラキラソングとは、この楽曲を表現するために生まれた言葉だったのかもしれません。

7月度Fes × LIVEを現地(鼓門前)で視聴していたこともあり、涙の溢れる瞳に映る乙宗梢が「望遠鏡を覗かなくても」と語っている、その事実の観測に、どうしようもなくなってしまいました。

 

9:全開!ミラクルアドベンチャー! / 浅利七海(CV.井上ほの花)、安部菜々(CV.三宅麻理恵)、前川みく(CV.高森奈津美) 

作詞作曲編曲・橘亮祐さん

 

現在とは異なる世界に転生したとしても、物語の主役として、歩みは止めないという、アイドルの前に進み続ける意思が現れた素晴らしい楽曲です。

この曲がなければ、モバマスから成仏することはできなかったと思います。

 

10:初恋カムバック / ≠ME


www.youtube.com


作詞・指原莉乃さん

作曲・HaToさん

編曲・めんま

 

はい、もう本当にめんま様には頭が上がりません。

イントロのキラキラ音で絶叫してから、Aメロからの流れで爽やかに走馬灯的回顧を行い、サビで淡い恋心を思い涙できる素晴らしい楽曲です。

 

2023年は、ここでは紹介しきれないほどのキラキラソングと出会えてしまい、頭がキラキラに支配されることになりました。

単純に心地よいだけでなく、涙が溢れてしまう楽曲が一月に何曲も生み出されてしまうと身がもちません。

 

もう、来年出会うキラキラソングは

一曲だけでいいです。

*1:星は三度瞬く