鉄は熱いうちに打て

諸事情で渋谷に行く機会があり、ワンピースにかなりジャックされているのを楽しみ、遅ればせながらFILM REDを見させていただいたのですが……

 

良すぎ❗️

 

良い作品なんだろうな〜とは思っていましたが、終演後「かなり良い作品でしたな〜(1000点/100点ぐらい)」という感じかなと思っていたら

ヤバすぎ❗️❗️(10億点/100点ぐらい)だったので流石に我慢が出来ず、先人たちには申し訳ないのですが、この文章をせっせと書いて*1います。

 

初見食らっただけですが、新鮮な感想を残しておきたいので書きます。

ネタバレも含むのでまだ見てない方はここでブラウザバックしてもらいたいですし、他人の感想を見ると次回見た時の楽しみがなくなるとかもあるので、そこは個人の判断でよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。始めます。

 

 

初日に見に行こうかな〜とは思っていたものののアイカツ!しか見れなくてでズルズルしながらネタバレを出来るだけ回避するようにしてたんですが、Twitterのどこかでウタウタの実の能力あるよ〜ってことを認知してしまっていたため最初のネズキノコをウタウタの実なんかなと勘違いしてました。悪魔の実の風貌じゃないんですがね。

海賊が悪*2というところでウタが偏った思想を保持してるんかな〜とぼんやりと思ってました。

 

ウタ大人気らしくてワロタ、めちゃくちゃTD(トーンダイアル)売ってるソウルキングは?と思ったらすぐに別次元ですって言ってて耐え。映像電々虫で配信してるの、最近の動画配信最強の反映されてそうですよね。シャボンディの頃とは現実世界の時代も変わったということか。

いつもすぐに配信切れるけど(?)エンドレスってどゆこと?エンドレスのライブとは????でした。

東の海からルフィの行ったとこ*3映って、ここをウタも辿ったということ??みたいになってました。まぁ全世界よ〜って表現したくて読者の知ってる世界であるルフィの旅路になった感じですかね。

 

ライブシーン、アッツ❗️

3Dモデルがかなり良くて、金がある今の最先端*4はこれなんか〜と感動してました。いや、アイドルすぎだろ〜❗️髪2色にしてる女の子、萌すぎだろ〜❗️ライブ演出、最高めのアイドルライブぶりすぎだろ〜❗️MAGICって出すのやめい、なんかヒラヒラ飛んだりするのアイカツ!だろうよい❗️もしかして神のアイドル映画ですか?となりつつ、海賊の乱入やらを能力でサバいてるのつえ〜❗️流石だぜ、とウタをインプットさせるとても良い演出になってたなと思いますね。

ヘルメッポ、一瞬思い出せなくてこのマークつけてるの誰だっけ?になってから思い出してウォォになってました。アニメ見てないから声だけだとコビーの確証もてません。海賊も、海軍も一般市民も肩書き関係なく楽しみを共有できる力を歌というものは持ってるよ、っていうのの表現として、やはりブルックのライブに割りに入った海軍をファンが抑えるシーンが蘇って、なるほどなぁと思いました。

 

食材の中にネズキノコが混じってるのをそっとサンジがゴミ箱?*5に入れるシーン、なんで悪魔の実が⁉️⁉️になってる頭おかしい人だったんですが、後の藤虎の解説によって理解し、仲間に死に至るキノコを食わせない料理人サンジ、神〜❗️お前しか勝たん!になりました。

 

ルフィとの勝負はかなりルフィという感じでとてもgoodですね。回想でのシャンクスの『こいつらにとっては真剣勝負なんだ』という尊重の意思はかなり尊敬したいなと思いました。勝ってウタが歌って気づいたらみんな寝ててルフィが気づいて、次は俺が歌う❗️って言ってるのとかの様子から、なんであんなに音楽家固執していたのかが分かるの、ズルすぎんだろ。

 

ウタの『永遠に』で永遠って、本当に、マジの、永遠なのか、どうやんの?と思ってましたが、NARUTOのオタクなら無限月読がよぎって能力を理解したり、単純に食材が湧いてきて食べれてる(食欲が満たされてる)のがかなり異常*6であったり、ブリュレとブルーノという《個人の能力空間》を保持してる*7能力者が出てくるところでピンと来たり出来たのかなぁと思います。

ここが1番悔しかった、ヒントは散りばめられていて、思考能力が足りなかった。視聴者と同じタイミングで知るのはかなり“気分”なので。

 

ウタがヤバめの思想持ちで、世界を自分の世界に閉じ込めようとしている、その世界が「新時代」な訳なんですけども、「この、ウタが実現しようと思ってる笑顔溢れる世界を、ルフィが実現するのがワンピースの最後には見れるんだろうなぁ」と思うと、ボロボロ泣いてしまいました(号泣1回目)。ルフィの主人公補正力及び夢の果てで見れるのであろう喜び、ウタが達成できないという悲しさ、による感情?なんですかね。

 

海水って掛けられるだけでこんな力抜けるっけ?と思いつつ、登場したバルトロメオはかなり熱かったですが、石が現れた時に「ウォォ、シャンブルズ。ロ〜〜❗️アチ〜〜」になりました。その後のベポは大好き💕です。初登場からかなり推してる。

 

ここから少しずつ謎解きが始まっていくんですが、五線譜から脱出するのにコビーが前に会ったW7でいなかったブルックにもさん付けで呼んでいるの、相手海賊だけどルフィの仲間だから、というのが伝わっていいですね〜。

 

ルフィの帽子をウタが持ってる状態になりますが、その場で焼いたり粉々にしたりしないのがウタの微妙な振り切れてはいない状態が分かるのでいいですね。シャンクスへの憧れやらたくさんの感情、及びルフィと共有してるもの、してないもの。ここでは帽子をウタが傷つけることはしないんじゃね〜と思ってました。

 

回想で、、、城でシャンクスが肘かけてるとこに、ウタが手を伸ばしてて、その足元が背伸びしてて、、、😭😭😭(号泣2回目)

はい。私は、2次元のかわいい女の子の背伸びが大好きだし、見ると涙が溢れてしまいます。

異常者?

ウタ、分かってもらえない時に踵を強く踏むような描写が何度もあるので、踵を持ち上げる背伸びをしているのはかなり、デカい❗️と思ってます。

 

エレジアがボロボロになって、でも赤髪海賊団こんなことする?と思いつつ、う〜ん、になってました。後からするとシャンクス、自分のやってないことを自分がやったことにして懸賞金10億越えてんの、せこいといえばせこくね?まぁ、その分の残虐性を持ってるバケモノと対峙できるぐらいの力を持った海賊団の頭ではあるけど……だからこそヒグマとのやり取りがアチいですね。基本的に力を振るわないけど、振るったらめちゃくちゃ強い、ズルすぎんだろ。

 

眠くなるのが実の能力っぽくて、それを抑えるためにネズキノコとかいう寝なくなるけどそのうち死ぬのを食べてるとかいうヤバすぎる状況を作りあげるの、かなり作品の面白さとして上手だなと思いました。

強すぎる能力には体力消耗とかデメリットがあるという話でバリバリは?と思ったけど外に貼れないのと面積有限だったわ、それに後でウタウタの世界ではウタに掻き消されてたし。ルフィがグルグル回って酔ってるの何かしらの演出?ここは意図が読めてなくてモヤモヤしてます。

 

城の地下で防音しっかりしてるからウタの歌声届かんって言ってたけど、後の回想では城の歌声届いてたよね???

ゴードンが工事したのか、それともトットムジカを見つけたウタがこの部屋には届かないようにしようとしていたのか、城からなら届く(楽譜を漁った時に開いてた描写あったかも)のか……

ゴーレムが動き出した瞬間、ゾロとサンジが飛び出してるの、本当に感動しました。危険だと思われるものに対して俺たちが先陣切らなくてどうすんだよ、みたいな根付きが見れて本当に良かった、これなんよ。

 

チャルロス聖も囚われてて草。10億は人気と釣り合わんのでは?天竜人のせいで五老星が無能な行動しかできないのかわいそうすね。

コビーの人気がかなり凄くてンアアァ~~↑スゴォィィ.....↑だったし、ウタの外の世界をよく知らないもかなり良いんですが、『体より心』という発言で「お前、ヒルルク⁉️⁉️」になってあやうく絶叫しかけました。歳を重ねるごとにどんどん自分の中でヒルルクの死生論がデカくなっていて*8、同じように伝えたいものとして明言されたのかな?と思いました。ここで、こうは言いながらも、最後にはウタが歌って寝て全員が解放されて平和に終わって、その歌がTD*9に録音されたものが世界に広まって、もちろんみんなの心の中にはその時の記憶はあるんだけど、形あるものとして世界に残り続けたらいいなぁ*10と思ってたので後は……分かりますね?

 

ウタがヤバめになっちゃってあちゃ〜、ミニブルーノは萌えキャラ狙ってる?

協力するのはかなりアレなんですけど、映画だと思うとエンタメとして強い奴らが手を組むのは面白いので良いですね。逆にトットムジカが発動するといいみたいになるのもかなり面白い。ヤバい状態を終わらせるためにもっとヤバくならないといけないの、良きです。

回想のシャンクスの笑って別れよう、ワンピースイズムすぎてヤバいだろぉ❗️後ろ向いてるのかなりビビなんだよな。

 

ウタが再びルフィと言葉を交わしてシャンクスへの想いを断ち切ろうとしたのか帽子破くの別世界中だからとはいえ、かなり舞台装置として機能しているなと思いました。こう思うと麦わら帽子を傷つけたのバギーなのとてもいいですね、序盤に大切であるということを見せつけてるだけかと思いきやそれだけじゃなかったということか……

そこからルフィをナイフで刺そうとしたところでのシャンクス、アッツ❗️

カタクリは漫画と比べてアニメでもっと出番もらってたっぽいしブリュレとのあれこれのとこ擦られてるんだなぁと思いました。かなりいいんですけど、漫画のあのワンシーンな感じが良いと思います。

 

ルフィへの攻撃を庇うゴードン、とてもいい、エースとは逆を向いてるのは死なないということ?

ウタが全部知ってたと言うの、流石に『知ってた』大感情頭抱え人間の自分といえど感情になるより「は?????」という思いが強かったですね。いや、これは、この年の女の子が、背負っていいものじゃないだろ。どんでん返しは良いものとはいえ、いくら2次元*11とはいえ、何をやってもいい訳じゃないだろぉ〜❗️ウタの強さなんかもしれんけど、心の強さとしては微妙だったと思うんですよね。心が弱いから、知らずに応援してくれる人にただただ縋る気持ちと、トットムジカの負の感情の操りみたいなものが支配したという説明をされたとしても少し納得しがたいな〜になってました。ここの歪さは考察せんといかんのであまり乗り気じゃないです。

 

トットムジカからのドッカンバトルはやりたい放題でかなり良くて、描写の半分はウタウタの世界だし現実の方は赤髪海賊団と大将2人おるしと思うとして、ワンピースの最終決戦どこでやんの???という思いはよぎりました。宇宙か?

両方の世界から同時なら、という仕組みで見聞色が大事になるの、素晴らしい演出ですね。あとナミがコビーくん呼びで指揮をお願いしてるのもかなり、いい。賢いよりのナミだけどもどうするのがいいか分からないから誰かにお願いする、というのでW7でのルフィとコビーの会話を盗聴していたからこそ信頼できると思ってるのが見えて神。

 

ウソップがこんな時こそ冷静に〜つってんのおもろすぎ。血統がかなりこの世界でのポテンシャルを支配してるな。

同時攻撃するペアが力の均等なんかなぁと考えるとオーブン、カタクリとほんまにタメ張れる?というのと赤髪海賊団強すぎんだろになってました。まだ麦わらの一味だけじゃ足りないか。ルフィとシャンクスのコマは同じ秒数なんかな〜だとしたら追いついたって、コト???もしかすると現実の方が強かったっす、みたいな話あるかもしれませんが……

 

最後には悲しみの歌が全員の意識を戻す歌になっていてよかった。ルフィが長めに意識飛んでたの、昔なら早く起きてるのに……というのは、眠ったウタとの対比、なのか?シャンクスと会うのが待ち遠しいぜ。

 

エンドロール、3Dモデルが誰(どこ)なのか見るぜ!あと、出演ジョセセユ(え?)も!と意気込んでいたら、、、、、

 

1枚目で、トーンダイアルが見えた瞬間、

😭😭😭😭

😭😭😭😭

😭😭😭😭

頭を抱え、大号泣してました(号泣3回目)。

う、嘘だろ?😭

そんなことが❓❓❓

ウタのトーンダイアルへの想いを1時間ばかし高めており、世界一の呪物師なんじゃないかと自負するほどの状態だったため、致死量の感情でマスクぐじょぐじょにしてました。

オタクくんの妄想があっという間に現実になってて終わりました。もう。全て。

 

あそこの歌が収録されてるのはあの世界だけを考えるとかなり奇妙で、赤髪海賊団はそんなヤボなことしないだろうし、海軍はそそくさと帰ってるだろうし、観客は意識飛んでるし、なので本当に制作陣の粋な計らい、ということですかね、世界観を重視するとぶち壊しかねてないんですが、個人としては物語として嬉しいので感謝です🙏

おそらくあの世界では配信ばっかで配信の録画録音しかないんだろうな〜、嫌ですね。

 

マジでワンピースで描かれてきた場所・人物たちが聞いていて最高でした。白ひげとエースのお墓のある島とかリカとか。W7は新しい秘書の女の子もおるし、浮かべるための作業してるんかな?みたいなオタクくん向けの描写たくさんあるし流石にせこいだろ、スタッフを見る余裕をください。複数回見ろということか、チクショ〜❗️しらほしの耳のサイズあるトーンダイアル、デカすぎね。

ゴードンは音楽教えてて、本当に音楽が好きなんだろうなということと、だからこそトットムジカの危険性を理解しつつも楽譜を捨てられなかったんだろうなというところにトムさんを重ねて、いやぁ〜男だなぁ〜になりました。

 

ラスト、まだ涙が流れてたんですが、ルフィがサニー号の頭を叩く?ところで、あ、サニー号が喋ってたのって、クラバウターマンってコト????になってめちゃくちゃにされてしまいました。

 

完。

 

 

本当に充実していて最高でした。描写にマジで無駄がないなと思わせられる作品、すごいです。どうしても一部抜粋になってしまうのは不本意だし、順番の前後とかもずれてたりしてそうで嫌なんですが、あくまで感想の体なので、なんとか。ハイコンテクストが求められてこちらも強くないといけない部分もあり、もっと成長したいなと感じられました。

ありがとうございました。

 

 

 

あの世界の音楽は、TDで聞くんよ。

CDプレーヤーで音楽聞く*12ようにしようかな。

 

 

*1:いや、これ見て話せずにいられるの普通におかしいだろ、ネタバレ配慮があまりにも偉すぎる、みんなどっかで吐いて落ち着かせてるんか??

*2:視点によって正義も悪も違う、『勝者こそが正義だ』byドフラミンゴに通ずる部分

*3:偉大なる航路がアラバスタとW7だった?なんかこいつら古代兵器がらみよなと思った記憶があります。もしそうならトットムジカのヒント感あるし少し悔しいですね。そんなことはないかもしれない。後は41番グローブ?もあった?もしかしたら後のシーンかもしれない、これは関係ない、よね?

*4:アイカツ!初期とか†ナナオン†とかが脳裏によぎる身としてはかなりクるものがあります。

*5:危険でもサンジは食べ物を粗末には扱わないだろうから、、、どうすんの?

*6:一つの実であるククククの実でも腹を満たすのに物体を必要とするのでその点だけ見ると上位互換

*7:他におるかなぁと考えるとヤミヤミとか?でもアレは飲まれた人間の正気がなくなってたしちょっと違うような気もするけど……

*8:だからこそサ終で呪いがデカくなっているんですが

*9:自分、トーンダイアルかなり好きなんだなと見てて感じました。ダイアル、かなりワンピース世界の人々の生活に革命をもたらしている。異世界の常識やそれのアップデートが描かれてる部分なのでとてもいい、尾田先生の世界のつくりこみの丁寧さですね。

*10:“呪い”推進派(呪いを思い起こさせる物体はあるほうがいい)の意見。

*11:これが3次元なら、みんな活動停止して休養になってる。さすがに。

*12:秋月風夏ということ?