Pカップの記録

こんにちは、黄リンという名前でアイマスをやっている者です(ほんまか?)

2nd Anniversaryプロデューサーズカップお疲れ様でした!

f:id:pika2ryo:20200501180703p:image

ということで今回も無事10位以内に入ることができ、1stで灯織、1.5でめぐると合わせてイルミネーションスターズ全員のプラチナ称号を獲得することができました。

 

今回のPカップの記録をちょっとした感想付きで残しておきたいと思って記事を書いてみました。

技術面とかの話の部分は弱いのでPカップ走りたい!って人は他の色段とか取ってる人の記事を読みに行ってください。

 準備編

1.5Pカップ以降

1.5Pカップでめぐる6位を取ることができたので、2周年には真乃で走ってプラチナ取ろうと思っていたので暇な時間には下の編成で歌姫周回をして遊んでました。1月でファンがだいたい6000万人ぐらいしか増えてないので1日あたりにすると1周ですね、準備と言うにはほど遠いですね。まぁ、何の準備もしていなかった1.5でめぐる走った時(最初は銅EXをつけていた)よりはEXも回収できてたので成果はあったのではないでしょうか。VoVi600で花4凸自札4凸って殴って歌姫Vo1勝つのは楽しかったです。

f:id:pika2ryo:20200501210857p:image

4月上旬

シャイノグラフィが好みすぎてずっとリピートしてシャニマスのモチベが爆上がりしてました。ローソンとのコラボでコアラのマーチとトッポをたくさん買いました。トッポは手を汚さずに食べられるのでPカップ中の食事になりました。コアラのマーチは、部屋の中に文字通り積んであります。

日程の発表が遅かったのでもうやらないのかな、と期待もしていたのですが……

開催告知

4月12日、開催が発表されました。これがその時のツイートです。

虚言ですね、泣いてはないです。全く嬉しくはなかったですが。 

多くの人がそうであるように大学の講義はオンラインでしか行われず、時間を大きく取られる要素が特になかったので走るか、、と心を決めました(なんなら決めたのはもっと前、1周年走るって決めた時だったかもしれない)。

告知後

睡眠時間を4.5hに調整しようと思っていたのですが、1日中スマホを見る生活をしていたせいか寝たら4.5hで起きる体になっていました、ありがてぇ。これが後々響いてくるのですが……

いろみぐさを使い始めたのもこのタイミングです。歌姫全流行突っ込めるのが気分良すぎてやめられなくなりました。この段階で雑誌周回という選択と離れてしまっていたのは良くなかったかな、と今では思います。

開催期間中にはゼミという一つ大きな懸念事項がありました。しかも期間中の発表者だったため、これはまずいなと思っていたのですが、今回はリフレッシュが可変になったので時間をあわせれば集計時間を無駄にせずゼミを乗り切れると分かり、必死に準備しました。多分ここ一年で一番真面目に勉強してました。

端末

 強力なプロデュースカード、サポートカードの追加や時間を取れる人が多いであろうことからボーダーが前回よりはるかに高くなると想定できたので、出来るだけ不安は減らしておきたいと思い、iPad Pro 3をレンタルすることにしました。

このおかげで1周20分を安定して出し続けられたので良かったです。

本番

編成

今回使用したのはpSSR[深染め、いろみぐさ]櫻木真乃を使ったVoDa2極編成です。

f:id:pika2ryo:20200501180003p:imagef:id:pika2ryo:20200501180007p:image

持ち込み:予定いっぱいの手帳、ヒーリングフルーツタルト

 

次にそれぞれの採用理由を書いていくと

  • 深染め、いろみぐさ:純粋に強い。流行気にせずに歌姫につっこめるのがありがたい。また、灯織とめぐるの札を打っておくと思い出リンクが追撃なのでLAの範囲が広がるのと5万オデが最短3ターンで終わるのが魅力。少しだけコミュが長い(というよりすこし時間がかかる(それ同じ意味では?))ので焦ってるとイライラしてしまうのだけマイナス。その間にお茶飲んだりカップ麺にお湯注いだりしてました。EXはDaが上がるのがちょっと遅いので貼ってました(教本持ち込めば?)。SPは金なくてすみません。パフェUPは大分恩恵受けたと思います。雑誌じゃないのでステが上がるため必須だと思うのはなかったです。
  • 星掬い藍仰ぐ:4凸札がまず第一。VoとDaに火力出しながらリンクアピールに繋げれるのがいい、EXはVoDaで染めたほうが良かったと思います。ラジオとトークマスタリー体力が偉い、凛世やめぐると一緒に踏むと体力が回復する。めぐると合わせたユニットマスタリーは化け物。文句なし。オデマスSPとかいうのいらなくないですか?
  • 花笑み咲匂う:Viに対してそこそこ殴れるのが嬉しい、特に自札のViバフの恩恵を受けられる。オーディションマスタリーMeのおかげでメン死することがなくなる。リンクアピールに繋げられる。
  • 凛世夕町物語:オーディションマスタリーVoが16というお化け、S3で128も上乗せで上がるのずるいでしょ。Vo火力がちゃんと出るのもいい。EXにはVoDa貼りたかった……準備不足です。ラジオマスタリーが偉すぎる。今回使うためにはづきさんを3枚使いました。
  • トゥインクルトゥインクル:オーディションマスタリーDa要員。火力は他と比べると微妙なライン。めぐると凛世がDa殴れないので事故起こらないようにするために入れていますが、リンク考慮してめぐるで殴るのもありだよなって感じでした。Da火力出るサポがいたらそっちを前に出してゲスト枠にする方がいいよなぁと思ってましたがいないので前にいます。
  • 月刊CLIMAX:ラジオ踏む回数が多いのでラジオ踏みつつSP上げられるように入れました。この枠は最初ティータイム甘奈を入れて体力回復しつつVoとSP上げようと考えてましたが、Voが過剰に上がりすぎるので月刊にしました。カットイン(体力サポートやトラブルガード等)スキルがないのも他のサポートにもないので大きかったです。

立ち回り

S1、2は基本凛世or灯織ラジオ>灯織orめぐるトーク>灯織めぐる>ラジオって感じでマスタリー利用できるところを優先して、後半は足りないところを優先して伸ばしてました。目安としてはVo300Da280Me280SP260ぐらいです。S2オデ受ける前に自札無凸VoDa上限どっちも開けつつ4凸星4凸余ったらいろみぐさのバフも取るって感じでした。

S3はVo1位の時は二回殴って思い出打って確実にTA取りにいきました。他はノーマル含めながら4ターンで終われるようにするにはどうすればいいか考えながらやってましたが、結局分かんねぇなで終わってます。

S4は、最初は入る時に星といろみぐさのバフを取っていたのですが、途中でこれ取っても20%と10%でそれぞれ鳴いて3回とかだし取る時間考えたらなくてもいいよねってなって取るのやめました。体感ですが勝率に変化はなかった(むしろ火力に頼らずしっかりパフェ狙うようになって安定した)です。10万は流1、20万はVo1位で4凸札ない時は流2それ以外は流1、30万はDa1位は流1、他は流2って感じでした。Vi1位も殴れるけど少し勝率が悪かったので流2殴ることが多かったです。流2殴る時はLAにちゃんと意識して18負けのないように注意してました。大概の負けはDa1位を3Tに千雪夏葉と連続パフェ出す中パフェ出せずにTA取られるというものでした(注意しろや)。多分3桁はこれで負けてると思います、雑魚すぎ。

ちゃんと理想ムーブすれば平均220は出ると 思うのですが200とかしか出せてないです、弱すぎ、準備って知ってる?って感じですね。

 

毎日の様子

リフレッシュタイムで日を分けてます。

初日

15:00~6:00

17時までバイトだったので2時間遅れてスタート、0時の段階では14位でしたが、2時からリフレッシュを取った人が多かったようで6時では4位まで浮上してました。平均は高くて220万出てました。終了時がこんな感じです。

f:id:pika2ryo:20200501222522p:image

2日目

12:00~8:00

10:30に起きて授業受けつつ仕込みをしました。この日がCUE!のイベントの最終日だったこともありiPadシャニマスしながらスマホでCUE!を回してたので周回速度も平均も結構ボロボロでした。

この日から横でアイカツ!を流し始めました。毎回Pカップ中にはアイカツ!を流して疲れた時に見て気分を上げられるようにしています。

平均が204.5万で終了時がこんな感じでした。


f:id:pika2ryo:20200501222436p:image

3日目

14:00~11:00

体に疲れが出始めましたが、翌日のゼミ発表にリフレッシュをあわせるために21時間動きました。幸い、ボーダーとの差は開いていっていたのでのんびりやればいいな、と思って寝落ちだけしないよう気を付けながらやってました。稼働時間中にアイカツ!が50話分流れてたのは長いだろと思いますね。平均が209.5万で終了時がこんな感じです。


f:id:pika2ryo:20200501222859p:image

4日目 

17:00~3:00

ゼミ発表のため3時間しか寝られなかったので早めに寝ようと思いリフレッシュを前倒しにしました。しかし、3時過ぎても起きてるような生活をずっとしていたため中々寝付けず、寝たのは5時過ぎでした。当然これが翌日に響きました。

平均は210万で終了時はこうでした。

f:id:pika2ryo:20200501222529p:image

5日目 

9:00~6:00

だったのですが

ここで完全に上を追いかけることをやめ、ボーダーを下回らないようにすることにしてしまいました。リフレ外睡眠を3時間して12時に起きました。

平均は204.8万で終了時はこんな感じでした。
f:id:pika2ryo:20200501222430p:image

6日目

12:00~10:00

この日もばっちりリフレ外睡眠を3時間しました。この日は真乃の誕生日だったのでランキングもこんな感じに名前が変わってましたね。

f:id:pika2ryo:20200501231029p:image

この日、アイカツ!が見終わってアイカツスターズ!に突入しました。モバマスのぷちコレをポチポチしながら周回してたらたまにミスするのが面白かったです。

また、この日から稼働の最後の方に自分が何をやっているのか分からなくなり始めました。

平均は211.5万でした。

7日目

16:00~11:00

この日は17時に起きました(これでも1時間遅い)

昨日と同じく夜にはぷちコレをやりながら回してました。

平均が209.2万でした。

8日目

17:00~13:00

19時に起きました。稼働終盤に襲ってくる眠気、どうしたらいいか分からなくなる状態と戦いながらなんとかこなしてるって感じでした。

平均は207万で終了時がこんな感じです。

f:id:pika2ryo:20200501231158p:image

9日目

19:00~16:00

この日、起床には成功したのですが、大失態をやらかします。

6:30にアイカツスターズ!も流し終わってしまい、後ろで流すものがなくなったのがいけなかったのか、途中眠すぎて仮眠を取ろうとしてしまいました。その結果5時間も寝てしまいました。平均も204万と良くなかったです。

最終日

22:00~12:00

スプリングフィッシュを引くためにリフレッシュ中にTrue堀りをしてましたが、引けませんでした。夜に通話が終わった後、気合を入れるためにこみっくがーるずを見始めました。

平均は210万でした。途中、インヴェルノめぐるをスカチケで引き、True石でガシャを回したら

 限定がどっちも来てくれました。Pカップに感謝。

下3桁を425に調整しようと思ったのですが少し足りず、スタミナがもったいないと感じたので412に調整して終わりました。

 

反省と感想

編成考えるのが直前だったり、EXがぼろぼろだったり平均を詰めれてなかったり、稼働が後半ボロボロだったりと反省点が山ほどあるので、次回一応走るつもりで準備しようと思いました。時間取れるかとかそもそも誰で走るかとか何も決まってませんが。やっぱり目に見える数値で他の人が頑張ってるのとか自分の頑張った時間、サボった時間が明らかになるとやる気が出て楽しいですね。僕は好きですよ、Pカップ(というか、ほとんどのソシャゲのイベランそうでは?)。

ここまで長々と読んでくださりありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう。