3周年Pカップ振り返り

お久しぶりです、黄リンと申します。

 

3rd Anniversaryプロデューサーズカップお疲れ様でした!

f:id:pika2ryo:20210421041727p:imagef:id:pika2ryo:20210421041735j:image*1

初めてPカップを走った1stの時よりひとつ順位を上げられたので満足しています。

 

たいした内容ではありませんが、今回のことを少し書き残しておこうと思います。

 

 

準備

普段からの周回とかは本当にしてないです。しいて言えば前回走った2nd以降kimagure、海底、祝唄、狼煙を引きにいったぐらいです。いつでも編成組めるようにはしておきたかったので。

 

そもそも、今回走るつもりがなかった*2のですが、2ndと3rd名古屋を現地で見て、やっぱりやりたいな〜と思ってやりました。

前回(2.5)はバイトがあってできなかったのが少し寂しかったのもあり、ちゃんと大学の講義やゼミをこなしつつ*3プラチナ取れればいいな、ぐらいに思ってました。

 

開始前にやりながら食べる用のラムネ、ぶどう糖カロリーメイトとリフレで食べるカップ麺類、飲む用のキレートレモン、すぐに入眠するためのホットアイマスク、それから手首のサポーターを買いました。前回リフレ外睡眠を何度かしてしまったのが心残りだったので、リフレ外睡眠を避けるためにエスタロンモカも買いました。

 

編成

f:id:pika2ryo:20210421042251p:image

持ち込み:DaとViの応用教本

前半にアイテムが切れるまで使いました。普段やっていなくて立ち回りの練度が低い分、他のところで時間を削れる分削ろうと思い、アイドルロード*4にしました。雑誌連打*5だしコミュが少ないしでリズム良くプレイできました。

 

思い出1と2で体感の勝率が結構違った*6ので約束は一回守りました。Meが不安だったのでファン数調整はせずに雑誌叩きました。余裕があって約束がまだの場合は休みを1回挟んでました。トラブル1%を踏んだのが期間中3回だけだったと思うので、確率よりは少し少なかったですね。

 

パネル開けの時間も減らしたかったので、狼煙のDaとViだけを取ってました。要求SPは190です。数回しかなかったですが、180〜189の場合は智代子のDaから取りました。狼煙のバフは鳴くとうるさいのは確かにそうなんですが、3ターン以降で50%UPなので思い出のLA範囲が広がったりS3を短縮できたりするのでそこまでデメリットは大きくはないかなと思いました。注目度upに関してはたまにリタイアすることもありました*7が、3段階4段階が増えるぐらいでした。

 

他のアイドルだと海底が入るところに思い出リンクのために花を入れているのでDaへの打点が低いという大きすぎる欠点があります。Da1位で初手が悪かったら2位殴りした方が安定しました。

3段階を通すべき場面でちゃんと通せれば勝率は悪くないと思います。僕はたくさん外しましたが。平均は207.58万でした。

 

Exに関しては準備で述べた通り本当に周回していないので開始時点でMe金が2つしかなかったので金金銀と貼ってました。

アイテムが切れてからはpカードをインビジブルタイム*8にしてひとつをDaVi初期値にしてました。それでも微妙にステが足りなかったので、箱を少し回して基礎本を持ち込みました。最終的にはMe虹を作れたのでこんな感じになりました。

f:id:pika2ryo:20210421112635p:imagef:id:pika2ryo:20210421112639p:image*9

 

練習すればちゃんと平均を上げられると思うので練習しようかなと少し考えています。リンクを考えないなら駅より白札の方が有効なので駅が編成から外れる未来を見たい*10ので。

 

環境

端末

iPad Air(第4世代) iOS14.4.1です。

1台ですが特にストレスなくできました。ガチでやるなら2台の方が良さそうだなとは感じました。

 

回線

下り150Mbps、ping35msぐらいです。JCOMくんなのでちょい厳しめですね。初日の晩に30分ぐらい切れたの許してないです。

 

配置

プレイ中の姿勢はだいぶ重要だと思うんですが、家に椅子がないので床に置いた座布団の上でやってました。最初はPC用の冷却台の上に載せてプレイしていたんですが、3日目に首の痛みがひどくなり、このままだとまずいなと感じてその辺にあった段ボールやら雑誌やらを下に置いて端末の位置を高くして*11首が少しでも上を向くようにしましたが、今度は腕がしんどくなったので最後はまた戻しました。

机の上にはノートPCとスマホと食糧、飲料を置いて片手で必要なものには届くようにしていました。毎回きちんとファン数を5万単位で記録しているので、今回は紙に書いてる時間がもったいないしどうしようかな、と思っていた*12のですが、Googleフォームという神に出会いました。f:id:pika2ryo:20210421123447p:imageここにスマホで入力して送信し、PCでスプレッドシートを開いてタイムを確認していました。色々集計できるので機会があればまた使おうと思います。

 

反省と謝辞

最初の2日だけちゃんとやって、残りはまったりしてプラチナ目標から色段に入れたのは良かったですが、時速がキープできれば15億に到達できたし、リフレ外睡眠は0にしようと思っていたのに2時間寝てしまったりして達成感が全くないので、いつかリベンジしたいです。

やるならちゃんと普段から周回して、研究して練習するべきだなと時速差を見て感じました。

やっぱり目に見える数値で他の人が頑張ってるのとか自分の頑張った時間、サボった時間が明らかになるとやる気が出て楽しいですね。僕は好きですよ、Pカップ(1年ぶり)。

 

長時間稼働の日に家に来てくれた後輩と、通話に入らせてもらったPカップ*13の皆様、そしてここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

次回は海底使いたいのでやれるなら真乃かめぐるか甘奈か雛菜のランキングに現れると思います。

またお会いしましょう。

*1:調整はイルミネの誕生日にしました。真乃が真ん中なので気分が良いですね。なんかあさひもいるのおもろい。

*2:Pカップに新年度の出鼻をくじかれたくなかったです。

*3:最低限の出席をした場合の稼働時間の概算が126hでした。火曜全休なのがありがたいですね。

*4:清閑を使ってみたいなとは思うんですが、ボイス聞きたくてはづき使ったのに1凸なんですよね。

*5:初めての雑誌連打だったので勝手に感動していました。

*6:集計でメモしておけば良かったなと反省しています。

*7:S3で周りの判定が弱く、こちらのステータスも低いときはnormal連打だときついことが多かったです。

*8:コミュ上昇の分でMe銀と10しか変わらずスキップできるのでほぼ感覚が変わらずプロデュースできました。

*9:果穂にDaVi貼れてないの悲しいですね。めぐるはVo殴ることを考慮してallにしています。甜花はサポイベじゃなくて雑誌でいい気がします。

*10:めちゃくちゃお世話になった(主に1.5のとき)ので思い入れは大きいですが、2年前のカードなので流石にそろそろインフレで外れて欲しい気持ちがあります。

*11:f:id:pika2ryo:20210421122815j:image世界広しとは言え、ちゃおの上に板を置いてしばいてるオタクは僕1人だと思います。

*12:プログラム組んでもらうのがいいかなとか考えてました。

*13:身近でやる人が誰もいないのでPカップやってる人たちを感じられてとても嬉しかったです。極度の人見知りのため聞き専のみでしたが、機会があればいろんな人とお話ししてみたいです。