日記とか反省とか

はい。

f:id:pika2ryo:20210927151756p:image

スパイスパラダイスを6回やったら1回Drastic Melodyがプレイできるゲームを多少真面目にやったので、期間中の反省を未来の自分に向けて書いておこうと思います。

 

f:id:pika2ryo:20210927094845j:image

渋谷凛さんの名前付きユニットのイベントが降って湧いてきたので、歓喜の舞を踊りながら流石に真面目にやるか〜の顔つきになったのでやることにしました。休日も多かったので。特に練習してる訳でもなく、連続稼働できる気がせず、まぁできるとこまで……という気持ちだったので、アタポンのやり方を体験できればいいかなぐらいに思ってました。

 

日記

17日(金)

イベント開始。grandが封鎖されているまま*1だったのでスパイスパラダイスを回しました。途中HOT LIMITやってみたりもしました*2。お気に入りをスパパラだけにすると良さげだなあと思いました。最初はAir4だけで回してスタダでギリギリ2位でしたが、営業使ってるし1位との差でかいし遅いな~と思ってiPhone8を動員させました。"2台"必要な理由、大体想像はしてたもののやってみたことはなかったんですが、すんなりとできて良かったです。

 

18日(土)

京まふでであいもんのステージがあって、存在に気付くのが遅くて申し込めなかったので並んで当日券を得る必要があり、2:30に寝て7:00に起きてみやこめっせスマホをポチポチしてました。いったん帰宅した後、労働があったので行きました。デレステくん、起動するとゲストで使われましただの同僚申請来ましただのの通知が来て煩わしいので、ゲストにNとかRを置くの、正しい~~って言ってました。イベント中のランキングで上位の人がRとかで固めてるのなんでだ?と思ってたので謎が解けてよかったです。深夜帯とか、走ってる人が結構出てきてた印象なので、わざと選べば*3時速吸えるのか……と思いました。これは嫌がらせでしかないのでやりたくはないですね。放置編成がDaViに寄っているので(歌姫か?)ポチポチしてレゾ日菜子選ばされた時がスコアSのためには結構叩かなきゃいけなくてだいぶ苦痛でした。何が悲しくて+632出さなきゃいけないんだよ。

 

19日(日)

朝までやって4時間ぐらい寝て労働行ってDIALOGUE+さんのステージ拝んでまた労働行って……をしてました。もうめちゃくちゃよ。一人が始めたら周りに広がるんよ、社会~~人間。そこそこやれそうだったので飯と飲み物をポチりました。

 

20日(月)

2hの寝落ちを挟んで朝までやって3時間寝て労働に行きました。帰宅してから、完全デレステ向き合い生活を始められました。始まって早々1hぐらい寝落ちして悲しかったです。

 

21日(火)

昼に4hぐらいおねんねしてました。ポチポチしながらゼミに参加しました(カス)。カップヌードルとキレートレモンが届いたので主食がカップヌードル、栄養補給にカロリーメイトとキレートレモンの布陣になりました。石が足りなかったので5000円のやつを二つ投下しました。

夜にはコミュの読み聞かせをしてもらいました。感謝。

f:id:pika2ryo:20210927114508j:image

 

22日(水)

明け方3.5hぐらい寝て、教員との面談があったので先週触れておいたやつを見返して、いろいろ喋って終わらせました。コミュのこといろいろ考えてた結果、個人の願望としてこうなりました。

 

23日(木)

ポテンシャル触ってライフと発動率にツッパしてスパパラ完全放置が可能になって休める時間が増えたので結構楽になりました。朝にサケビーストがカンストしたので消費を始めました。ちょっとしたぐらいで2.5h寝落ちしてて笑っちゃいますね。連続22hとかでガタがくるらしい、弱すぎ。福岡の物販が届いて颯でにちゃついてました。インターホンで起きてるので荷物届かなかったらもうちょい寝てそう。夕方にも1.5h寝落ちしてて悲しい。

 

24日(金)

明け方にhttps://aidoru.info/event/viewrankで130位までポイント変動見れることに気づいて15分ごとの更新に張り付きオタクになりました。数値で動きが分かるのが大好きなので、動きが全部わかってめちゃ感動しました。感謝です。+636がズラって並ぶの面白すぎる。過去のも全部見れそうなので、130位以下に落ちてないし動きまとめようかなぁの顔をしています。

昼に腎臓のあたりが悲鳴をあげててだいぶヤバかったんですが、とりあえず飯を食って飲み物爆飲みしてトイレ行きまくったら治りました。空腹は良くないです。夕方に1.5h寝ました。夜にアプリ落ちてお?メンテ入る?と思いましたがすぐ戻ってあぁ~ってなりました。Coイベがだめなんですかね。

 

25日(土)

100万ポイント到達するのでいいかな~とも思ったんですが、なんか途中で止まるの嫌だし経験値とファン数おいしいしと思ってもう5000石追加して最後までやろ~と思ったところで朝から昼まで6時間スヤスヤしてて泣いちゃいます。シャニマス生放送でお待たせしましたはなくて良かったです。

 

26日(日)

夕方に1h寝落ちしてて笑う。だいぶやることなくてずっと更新眺めながらみんながんばれ~って言ってました。最後調整するかどうか迷って、こんないっぱい寝てていっちょ前に調整するのなんかちげえなと思ったのでギリギリまで稼ぎました。ラスト滑り込みで消化して残り15個なのでわりと頑張れたと思います。

f:id:pika2ryo:20210927135215p:image

 

累計稼働はだいたい160hぐらいだと思います

f:id:pika2ryo:20210927101747p:imageスマホf:id:pika2ryo:20210927101655j:image

スパイスパラダイス、多分2,3回からなので3470回ぐらいやりました。イベ曲がMaster638回(最後スクショ撮れなかったので多分)Master+11回です。

f:id:pika2ryo:20210927095650p:imagef:id:pika2ryo:20210927135144p:image

 

得たものと反省

得たもの

渋谷凛さんの名前付きユニットと楽曲

個人的に待望の、なのでデカすぎ

なんか曲めっちゃ聞き覚えあるな~って感じるようになってる*4んですが、なんなんですかね。タイトル画面か?

 

・PLv

多分289→493です。経験値upにプロデュースポイントを割いているのとキャンペーンの2倍とイベントの倍率全部乗るのでありえん伸びました。たしかにライブ20000回分ぐらい、と考えると妥当かもしれませんね。

 

・ファン数

ファン数もキャンペーンで2倍なのでカーニバル少し触って1500万ぐらいだったと思うので、7000万ぐらい増えました、エグ。だいたい放置なのでファン活効率は劇悪だったと思います。

最後艦隊でイベ曲叩いたりしてギリギリ芳乃にファン数抜かれなかった、耐え。

今月で総ファンの半分ぐらい稼いでるのマジで何起き?

f:id:pika2ryo:20210927095657p:imagef:id:pika2ryo:20210927095718p:imagef:id:pika2ryo:20210927143203j:image

 

・マニー

カンストしました。

・友情ポイント

ほぼ0から895815になってました。

・特訓アイテム

もとの量が分からないのですが、だいたいPaがイヤリング7000ペンダント5000ティアラ800Coがイヤリング4000ペンダント1500ティアラ400ぐらい増えました。

・ギフトアイテム

各色マフィンが1000クッキーが600ぐらい増えました。6周年記念ケーキが4000とかあるんですがどう消費しろと?

・トレチケ

通常の方がおおよそ

ルキトレ4000トレチケ100ベテラン83マストレ79

限定の方は合計すると

ルキトレ470トレチケ1240ベテラン3360マストレ180

ぐらい増えました。カーニバルで枯渇してたのでめちゃありがたいです。

 

アタポン、石2500ぐらいで100000ptぐらい稼げるのが分かったので案外やり得か?と思いました。

 

・[トゥルー・ドリーム]喜多日菜子+へのヘイト

1年ちょい前にデレステ真面目にやるように戻った頃に最初に引いたレゾナンスでめちゃめちゃ重宝してたし、[オーバー・マイセルフ]と[Triad Primus]が7秒Voでとても嬉しかったんですが、今回の放置編成でゲストに入れるとマジでスコア伸びなくなるのでだいぶ嫌いになりました。とても悲しい。

 

・アタポン形式の初めての紫

さよならアンドロメダのときなんか500位取ってなかったのでアタポンの初紫です。

f:id:pika2ryo:20210927151651j:image

 

反省

アタポンの走り方が分かったのは良かったです。やり方が合ってたかは分かりませんが、ボーダーbot見てる限りiPhone8とかいう型落ち端末使ってもそこそこの速度は出てたのかなあと思います。睡眠時間だけ見てもギリギリ10位入れないぐらいなので、全休用意したとしても……感はありますね。前後半なくなってムーブの差とかもなくただ全部”やるだけ”だったのかなとは思いますが"やり続ける"のがめちゃくちゃ難しいと分かって良かったです。鍛えるしかなさそう。鍛える努力を怠りたいのでリフレあるイベントに逃げて頑張りたいと思います。が、イベント中に悪い自分が誕生したので多分アタポンでもグルーヴでも来たらやってると思います。

 

未来の自分へ

やっといた方がいいと思ったこと

・プロデュース方針

営業+1はマスト。スタミナ減らすと石の消費が減って嬉しい。PLv上限まで余裕あるなら経験値upある方がレベルアップでスタミナ自動で増える分タップ回数減って嬉しい。

・スタドリ100の貯蓄

営業の短縮のスタミナ回復でジュエルだと10回連打する分を一回のタップでできるので速い。営業短縮分持っておきたかった。

・完全放置組め

ポテンシャル振って最初叩かなくても大丈夫な編成組んでおくと1曲あたり10秒とか休める時間が増えて嬉しい。チャームとかエールみたいなスコアに影響しないゲストでもS取れるようにしたい。ただしレゾナンス、お前はダメだ。今回は日菜子、お前だぞ。プリンセスが何の意味もなさなくて悲しくなるので属性曲なら単色で放置組むと良いかもしれません。

・ゲストの設定

誰にも使われないようにRとかNを置きましょう。同じ理由で同僚申請こないように最大にしておきましょう。

・タイマーの用意

タイトル画面タップと同時にタイマーをつけて放置した後鳴ったら戻るのが良いと思った。2:08がちょうどいいぐらいだったので曲+15s目安でよさそう。今回はイベ曲も1:53だったので一つで良かったけどgrandあってとかだと二つ用意してください。床でゴロンしてる状態から起き上がる必要があった秒数なので、椅子に座ってるなら1,2秒増やしても良さそう。

15分おきとかの寝落ち防止アラームと、それも貫通した時の1.5hアラームとか用意しておきましょう。15分を更新のタイミングに合わせたら鳴ったら確認すりゃいい状態つくれてよさげ。

・飯食え

満腹は多分眠気誘うので避けたいけど、空腹も体調に影響するので良くない。空腹を感じる前に定期的に食事を摂取しましょう。時間はあるんだから。空腹を感じたらヤバくなる一歩手前な気がするので、すぐに何か食べるようにしてください。

・何かしら流すもの用意しろ

アイカツ!流せばいいかと思ってたけどアイカツ!流しながら床に転がって目を閉じてるのなんか違うなぁ*5と思ったので、ひたすらポケモンのBGMとRTAを流してました。222h分見たことあるもの用意出来たらした方がいいです。

 

有償石の残りが1800だったので普通に2500のやつ買ってフェス限だけ回しました。属性はユニゾンもオルタネイトもまあ欲しいので悩んでます。持ってないDaのレゾナンスかVoのシナジーが欲しいです。

 

f:id:pika2ryo:20210927151727p:image

 

 

f:id:pika2ryo:20210927154904j:image

 

 

 

f:id:pika2ryo:20210927154651j:plain

さ よ う な ら

*1:マジックの効果の処理大変そう、頑張ってください

*2:タイム計測して違いどんなもんか見てみれば良かったと反省してます

*3:裏でサブ垢で競ってる相手出ないかな~って更新して選んでってやってれば1周差とか埋まりそうな気がするんですがどうなんですかね?

*4:エンディングで流れたとき、あれ、このめっちゃ懐かしい曲何?え、あ、Drastic Melodyかってなった。

*5:目を向けられないのはいいけど(アイマスの奴隷が先なので)向けられるのに休息のために向けないのはおかしい、アイカツ!の方が自分より"上"だろ