Step!について

令和3年にもなってStep!から抜け出せなくなっているので、思うことを書き連ねようと思います。

 

前提

Step!はゲーム「スクールガールストライカーズトゥインクルメロディーズ〜」(以降スクメロ)内のユニットApricot Regulus(アプリコット・レグルス、以降レグルス)のデビューシングル「I Wish」のCD+DVDもしくはCD+Blu-ray版のカップリング曲*1になります。

 

スクメロはこの記事を読んでいる人だと名前ぐらいは聞いたことがありそうだと思う*2のですが、スクウェア・エニックスから配信されていたスマートフォンアプリです。されていたと過去形になっているのは、既にサービス終了しており現在は保存版としてAppStore*3およびGoogle Play Store*4からダウンロードできるので、興味のある方は遊んでみてください。スタミナ気にせずプレイできるし、ストーリー全部読めるので。

 

それでは本題へ

 

 

Step!を聞く前に

前置きが長くなるとStep!の話じゃなくてレグルスの話してね?になってしまう(実際、レグルスの話をする方がまとまりは良さそう)ので前提だけで終わらせようと思っていたのですが、歌詞の話する上でどうしてもメインストーリーを読んで欲しいなぁという部分があるので、できればここでブラウザバックしてもらってアプリの方をダウンロードしていただいてもよろしいでしょうか?容量の関係で厳しいという方はコミックス*5を読んでいただいても良いです。

 

 

 

 

歌詞

一度きりの奇跡じゃない

今日から明日へ

夢は終わらない 

曲がギュッとされている部分です。ライブだと歌い出し前にイントロが流れる*6ので見てほしいです。

 

ひとつだけじゃ足りない

みんなの声つないで

大きな橋に変えて

せーので駆け抜けたね

真央→薫→渚→香澄が順番に歌います。次が明佳里なので2年2人が後半なのはまぁそうだなぁという感じですが、最初に真央がソロでライブをするというところから始まったユニットなので良いなぁになりますし、薫も最年長で裏方のローレライと評される程の抜群の歌唱力を持っているので、合っていると思います。レグルスの良さである“ユニット感”が出ていると思います。

 

間違うことで手に入れた強さと

信じたことで増えた仲間が

輝く”いま”になる

ここ、メインストーリーの話をしたくなるので飛ばして良いですか?

当たり障りのないことを書くと、強さや仲間が今を輝かせるのではなく、輝く“いま”になると表現されており、“いま”が、ただ時間軸の現在を指す言葉ではなく、よりかけがえのないものとして受け取れるようになってます。

 

一度きりの奇跡じゃない

何度でも夢を叶えよう

僕たちが紡いだ想い

今日から明日へ

続いていくよ 

“何度”も“自分たち”の“夢”を叶える“いま”を重ねていくという趣旨で、もうキラッキラですね。大好きです。

 

ひとりでは無理だった

みんなで力合わせ

乗り越えた悩みごと

たくさん頑張ったよね

ここも真央→薫→渚→香澄の順です。1番と同様に真央と薫のパートが1人とみんなの話になっています。渚と香澄は、明佳里と一緒に過ごした時間が他2人よりも長い分、頑張ってきたという歌詞の重みは増していると思います。

 

時々胸を苦しめる弱さも

全部わかってくれる仲間と

並んで走り出す 

これもメインストーリーの話せんとダメでは?

明佳里が4人と並んで走り出す様子、つまりはレグルスが一丸となって進み出す様子を表していると思います。True Endってことで良いですかね。

 

偶然からの奇跡じゃない

僕たちが起こした奇跡

夢をしっかり抱きしめて

今日から明日へ

立ち止まらないんだ

奇跡は偶然起こったものではなく、自分たちで起こしたものであり、これからも夢を持って進んでいく、、

もうキラッキラ止まらん❗️❗️どんどん進んでくれ。

 

瞳閉じた後

覚めたら消える夢より

目の前の

たしかな夢がいい

つかめる夢がいい

恐れないよ 

これまで夢を持ったまま進むことを「今日から明日へ」と表現してきています。通常、今日から明日になるのって「寝て起きたら」のタイミングだと思うんですよ。なので、ここで瞳閉じた後に覚めたら消えてしまう夢=寝ている間に見る夢≠これまでに出てきた“夢”(夢みるもの)と対比させるの、面白くないですか?

今日から明日へと進んでいくときに、勝手に見る夢ではなく自分の夢を持ち、叶わないのを恐れず進んでいくの、god。

 

一度きりの奇跡だけで

終わる僕たちじゃないから

かたく手を握り返して

今日から明日へ

飛び込んでいこう 

仲間を信じ合い、一緒に未来へと進んでいきます。

 

一度きりの奇跡じゃない

何度でも夢を叶えよう

僕たちが紡いだ想い

今日から明日へ

ずっと続いていく 

自分が夢を持ち続ければ、夢を見る→夢が叶う→新たな夢を見る→……というサイクルがずっと続いていく、

永遠はここにある 

自分が諦めなければ永遠に残り続ける、

そうだ!夢は終わらない! 

夢は諦めない限り終わらないという話ですね。最後に急に!が出てきてびっくりするんですが、レグルスらしい元気さが現れているなぁと感じます。

 

Step!を越えるレグルスを象徴する楽曲はなくね?と思わざるを得ない*7ので、自分の中でレグルスが最強のアイドルユニットである以上、Step!が最強です。

 

吉田詩織さん、素敵な歌詞をありがとうございます。

 

酒匂謙一さん、あなたのつくる曲が大好きです。またいつか、出会えることを願っています。

*1:CDのみ版のカップリング曲は僕らの星空

*2:知り合いしか読まないだろうし、たまに話題にするので耳にしたことはありそう

*3:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA/id1218666377

*4:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.TwinkleMelodiesj&hl=ja&gl=US

*5:メインストーリーの内容とレグルスの魅力が詰まって1冊になってます。とても良くまとまっているのですが、音声がない以上ライブシーンで曲が分からないと微妙な感じになりそうなので新規で触れるならアプリからをオススメします

*6:レグルスのライブ映像を見ると、ほとんどがイントロ増えてて特殊イントロ好きな人間としては狂いそうになる

*7:メインストーリーの続きが見たかった、一生ぬぐえない後悔。