生きるとは

明日死ぬと思って今日やるべきことは何か?

 

あたしンちの父が受けた感銘はたしかに“強い”ものなのではないか?と感じつつあります。

 

自分の人生で成したいこと:特になし

なので、生きる目的が欠如しているんですよね。唯一の目標は「楽に死ぬ」です。

完全に最後の結果だけ希望があって途中のビジョンが見えてないんです。みかんと同じ状態。まっしろ。家族みんなで誕生日会みたいなイメージがない分こっちの方がひどいのかもしれないですね。

 

自分がパートナーに求める条件って何になるんだろうなぁとたまに考えます。最近は恋愛漫画ばかり読んでいますが、恋愛は三人称視点から眺めてれば十分かなぁと思います。なので、結婚するなら(幸せな家庭を築きたい欲が強いのでしなきゃいけないらしい)、相手に求めるのは人生のパートナーであることだなぁと理解できるようになりました。

 

だからあんまり性別にこだわりもないのかなと思ったりします。世間体的に少し厳しいし、子育て???ってなるので、まぁ、流されるんでしょうね。“みんな”“普通”に。

 

 

 

 

嫌だ〜

 

 

普通が嫌い、おそらく正しくは(他人の)普通が嫌い。です。

これは、自分の普通が普通として正しいとかではなくて、他人から?というか普通からこっちが評価されるのが気に食わないんですよね、多分。普通を決めるのはこっちがいいという烏滸がましい考えも根っこにはあるのかなと思います。1番は人間どうしても主観で、個人の物差しでしか物事測れないんだし、なんで“普通”のことを考えないといけないんだ?と思います。

 

人間の習性なんですかね。弱い生き物ゆえに集団で生活をし、集団があるから大局的な傾向として普通が生まれてしまうんでしょうか。

集団も人間(動物的な野性?)も嫌っている(だいぶ比重が理性によってないとキツいです。背伸びしてるだけのガキみたいですね)ので、どうしようもないぐらい合わせたくないです。

 

正解は土地を買って自給自足の生活をすることかもしれませんね。

しんどいことからは逃げたいという最も嫌な本能?的な欲求をきちんと持っているため、できないんですが。

 

人間の精神ってどの段階で形成されるんですかね。もう少し強い精神にしたいと思うことが多々あります。

 

やりたいこと、やって楽しいことだけじゃ生活はしていけないわけ(世界はうまくできているんだなぁと思います、というか信じたい?)で、つらいことがあるから楽しいことをより楽しく感じるといったような錯覚を利用していくしかないかなぁと感じています。

 

 

f:id:pika2ryo:20210111033353j:image

これになる、、、のか?

 

 

 

@自分 やるべきことからやりましょう。