“4”周年Pカップの振り返り

こんにちは、黄リンです。

4th Anniversary プロデューサーズカップお疲れ様でした❗️

f:id:pika2ryo:20220417201018j:image

今回は真乃で走って“4”位という結果でした。

これで“4”度目の4位、イルミネーションスターズのプラチナ称号2周達成となりました(え?)。

 

今回も後で見返せるように振り返りを残しておこうと思います。

 

編成

f:id:pika2ryo:20220417124128j:image

f:id:pika2ryo:20220417124133j:image

Exの見栄えが悪いですね。あるやつを付けてるだけです。Da火力が不足するとはそこまで思わなかったのでめぐるはVoViつけましたが、allとかがバランス良いかもしれませんね。

パネルは真乃の4凸まで(SP90)と海(SP140)です。開ける時にSPが229以下ならkimagureの根っこから持ってきました。

花→アップ・トゥ・ユー、トゥインクル→エンドレス・ゲームでも良いかなぁと思ったりしましたが、虹pEXがなくてステが足りなくなってしまうのと、この編成だと持ち込みなしでも充分やれたため替える理由はないかなと思いました(普通に実機で試すべきだったな、と思います。特に速度に関してはやってみないと分からないので)。

 

端末・環境

Pro5[iPad Pro11インチ(第3世代) 128GB]です。

学生価格かつキャンペーンで実質¥76,800だったので、レンタルするよりも使った後に売った方が安いなと思い購入しました。実際にもう売ってきましたが、レンタルより余裕で安く済みました。

長時間稼働で充電が切れそうになった時にはサブとしてAir4を少しだけ使いました。

有線接続で通信速度自体は200Mbps程で耐えてはいるかな、という程度ですがpingは悪く、30ms程でした。

 

立ち回り

前日の晩に簡単に火力計算するぐらいには何も準備していなかったのですが、期間後半のようやく慣れてきたかなという時のものを書き残しておきます。

S1,2

雑誌を叩きながら約束を一回守ってました。稼働序盤など元気な時にはお休み、ラジオ、ダンスのどれかを選択して1万人調整してました。それ以外は脳死で連打です。コミュ選択肢はDa優先で選びます。

S3

4万オデは流行2位を削ることを意識、5万オデは4凸札が引ければDa以外の流行1,3にバフ優先でn2回→4凸パフェ、引けなければ4T以内で終わらせられるように強めに打ったりしてました。

S4

レジェンドは基本1回しか受けないし〜と適当でした。そのせいでたまに負けてしまいましたが……。

七彩はDa1,2位を狙う場合ではn2回→思、Vi1,2位を狙う場合ではn→p→思でした。1Tで被弾しないと3Tで思い出打てないので、被弾しなかった場合2Tは強めに打ちました。

歌姫はVo1位でなければ1位にp→p→思で無凸札が絡まなければほぼ勝てたと思います。2位を殴る時が若干怪しく、LA確実でない場面では思い出を打たないことを意識してました。

準決勝

自札以外の火力出せそうな札をgで1位,2位1回、3位2回打ちました。大体負けれます。バフ乗せちゃうと勝っちゃいます。高確率で5T残ります😢

 

反省

編成・立ち回り部分に関して準備を全くしてなかったのは本当に良くなかったと思います。どれぐらい周回してないかというと、箱イベの結果が↓です。

f:id:pika2ryo:20220417124333j:image

1回もプロデュースしてないので恋鐘取れてません😭

慣れていないせいで序盤で負けやミスが多発していて良くなかったと思います。

また、時間的にはフル稼働が可能だったにも関わらず、前もって終えていないやるべきことのために削らざるを得なかったり、それでふて寝してしまったりしたのが良くなかったです。

これら全てやる気がなかった、ということに帰着するので、モチベーションを保てるようにしたいですね。

 

宿題

もしまた真乃で走るなら答えを探しておいて欲しいことを未来の自分向けに書いておきます。

・自札の視認性

4凸札が強すぎるので、無凸とは見極める必要がある場面が出てき、若干のタイムロスだなぁと思いました。海の札を取るなら無凸を上書きしてもいいのかなと思いつつ、勝率が下がりそうだったので試しませんでした。虹Ex揃ったら試してください。

・リンクアピールの必要性

3T目に4凸リンクなら結構〆られると思いますが、あまりリンクアピールのおかげで得をした場面があったと思わなかったので、めぐるを中に入れるかどうかから試してみた方がいいなと思いました。

・花風の最適性

自分の環境だとプロデュースコミュが重くて読み込みに少し時間がかかってしまっていたので、他の編成と比べてその分時短できているのかどうか確かめないといけないなと思いました。

 

それではまたどこかでお会いしましょう👋